クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC07367

東比恵【ドゥニヤ】毎週水曜日の夜限定で営業している【228香心】へ。

店主のタニグチくんは、実は【ドゥニヤ】の夜スタッフの青年なんです。同じく毎週日曜日と水曜日のお昼限定でここで営業している【Mustard】のヤマサキくんも【ドゥニヤ】の夜スタッフ。

彼らは【ドゥニヤ】の店長たちにカレー のことや料理のこと、お店を経営することについて教えてもらってるそうだ。

タニグチくんの【228香心】に来たのは初めて。長崎出身で30歳のタニグチくん。ゆったりした時間だったのでたくさん話ができた。

夢や希望や目標がある青年。そしてそれを実現するためのステップを具体的にいろいろ考えているんだろう、僕の質問にどんどん答えが返ってくる。

カレー以外にもいくつか一品メニューを出してくれたが、どれもこれも素材の組み合わせや味付けのバランスも良く、塩加減も僕にぴったりで美味しかった。

自分のカレーをお客様に食べてもらう機会を【ドゥニヤ】に作ってもらうことで実験や確認や挑戦の場になってるみたい。

カレーは、誰もが美味しいと思えることを目指したバターチキンカレーと、香ばしいキーママレー。なぜバターチキンカレーなの?という僕の意地悪(笑)な質問にも自分の考えをきっちり話してくれた。

この合いがけカレーは、スパイスカレーが好きな人も、そんなに尖ったスパイスカレーが得意でない人も美味しく楽しめるカレーに仕上がっていると思う。

3月は毎週水曜日の夜と、3/6(金)夜の営業らしい。カウンター5席だけの営業なのでアレですが、良かったら若者を応援しに寄ってみてください。

僕もまた行きたい。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC00154

低温調理のローストビーフ。柔らかくて美味しい。
DSC07351

バゲットにのったアヒージョ。うまいやん。
DSC07356

2種類の茹で方のポテトを使ったマサラポテトサラダに生ハムのせ。これまたうまいんやん。
DSC07380

カレーは合いがけ。Mサイズのライスは230g。
DSC07353

DSC07360

〆にローストビーフのペペロンチーノを作ってくれた。またまたうまい。
DSC07381

DSC00160
View this post on Instagram

* こんにちは228香心です 本日も18時からの営業となります! 本日の限定おつまみは ローストビーフ \ 400 になります 低音調理で柔らかジューシーに仕上げた牛モモ肉を特製のマスタードソースでどうぞ! こちらに合うオススメのお酒は サングリアです 赤身肉の旨味と赤ワインベースのサングリアのマリアージュをぜひ一度お試しください! 限定メニュー インディアンステーキ \ 400 レギュラーメニュー 香心カレー (バターチキンとキーマのあいがけ) \ 1,000〜 スパイキーサーモン \ 400 スパイキーサーモンサラダ \ 500 フレンチバナナロール \ 400 そして、本日のBGMは Jazzy Hiphopの天才トラックメーカー nujabesの楽曲をお掛けしています。 beatが効いたトラックはお酒にもピッタリです! 本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。 Spice & Music 228香心 【営業時間】毎週水曜 18:00〜23:00(L.O.22:00) ※カウンター5席での営業となります 【場所】福岡市博多区東比恵3-1-30 カレーショップドゥニヤ内 #ローストビーフ #マスタードソース #マスタード #スパイスおつまみ #スパイス料理 #228香心 #228koushin #228dish #世界平和

A post shared by Spice&Music 228香心 (@228koushin) on


料理を見てもらったら分かる通り、カレーというジャンルにこだわらない無国籍料理を最終目標にしているらしい。

予約してもらえれば上記みたいな感じでコース料理も組み立て可能のようだ。要望があれば前もって【228香心】のinstagramで相談してみてください。

数年後いつかどこかで自分の夢の店が出来ますように!!



店名:228香心 in カレーショップ ドゥニヤ
住所:福岡市博多区東比恵3-1-30-2F
電話:092-400-1203
※営業曜日や営業時間は【228香心】のinstagramをご覧ください。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




お昼は【カフェあぴ】で日替わり定食。お店に入ってすぐの小さいテーブルが僕の定位置。そこが空いてなかったら素通りすることも(笑)。一人でのんびりご飯食べたい人またはお友達とおしゃべりしたい人には2階席がオススメです。今日も美味しかった〜。
DSC07311

メインは鶏団子
DSC07317

黄身と白身がくっついて分かれないくらい濃い玉子がうまい!!
DSC07333

定食以外にもナポリタンやスイーツもあり。
DSC07336

僕はこの位置に座って、あーだこーだ世間話をしながらご飯をいただく。
DSC07345

DSC07335

ごっちゃんでした!!


店名: カフェあぴ 
住所: 福岡市中央区平尾2−6−1
電話: 092-521-8246
時間:[平日] 12:00〜15:00 / 17:30〜22:00 [土日祝日] 12:00〜21:00
店休:火曜日・第三月曜日 


カフェご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード