クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC06795

お久しぶりの那珂川市にある完全予約制のラーメン店【ナカムラボ】へ。前回は担々麺をいただいたが、今回は“和風醤油SOBA”

前回担々麺を食べた後に想像出来てたけど、ここの醤油ラーメンは絶対旨いと思ってた。

しかし、最初にレンゲでスープを一口すすった瞬間に笑ってしまった。

「なんじゃこりゃ!!うまっ!!!!」

想像をはるかに超えてた。

鰹出汁が前面にドッガーーーン!!と出てるけど、上品で繊細で爽やかで華やかで、嫌な雑味がまったくない。

まるで、(コーヒー好きな人にしか分からんと思うけど)1年くらい前に飲んだ【COFFEE COUNTY】のエチオピア3種ブレンドのアイスコーヒーみたい。

お替りしたかったけど、やめた。また、来て食べる楽しみにとっておこう。

元プロキックボクサーなのに、なんでこんなラーメンが作れるんやろう。

たくさん勉強してたくさんラーメン作ってたくさん食べて(キックボクサーだけに)血の出るような努力をしたんでしょうね。

今年はお店もしっかり頑張りながら、機会があればイベント出店も積極的に取り組みたいらしい。頑張り時ですね。

ちなみに、完全予約制ってことですが、堅苦しいことはなく、とりあえず来る前には連絡してね、ということです。わざわざ那珂川市まで来てもらったのに用事でお休みだったり、混雑してて入店できなかったら来てもらったお客さんに悪いから、、という理由らしいです。

あ〜、美味しかった。


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

砂糖も塩も使ってないらしい。
DSC06800-2

材料には相当にこだわりあり。
DSC06802

手作り餃子がまた旨い。
DSC06779

お値段はそれなりに。でもこの店主が作るもっと高いラーメンを食べたくなる味。
DSC06770

前回の写真ですが、店主の中村さんです。
698e91ef

店名: nakamuLab.(ナカムラボ)
住所: 福岡県那珂川市別所1067-8
電話: 090-4358-1696
定休: 不定休
※完全予約制です。


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は昨夜中洲に行く前に寄った【manu coffee 春吉店】で久しぶりに会ったツヨシさんがお母様と経営されてる小料理屋【猫と魚】へ。

「ランチもやってますよ」って昨夜聞いたので早速寄ってみた。日替わり定食のみで税込1,300円。今日は鰆フライとふき煮とポテトサラダ。うまかったな。おかずはもちろんだけど、米も美味しいし、味噌汁も美味しい。夜の予約をして帰った。
DSC06750-1

鰆のフライ
DSC06748

落ち着いた和風の店内。ジャズが流れてた。
DSC06754

左隣は【釜山亭】さんです。
DSC06755

店名:猫と魚
住所:福岡市中央区渡辺通1-9-3
電話:092-724-6999


和食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの隣の隣くらいにある【ぶんカフェ】へ。常連さんたちと談笑。ここの常連さんの中では僕は平均年齢くらい。みんな大人の人が多いです。
DSC06762-1

【オルゴール】のお昼の時間を間借りされてます。
DSC06766

下の2枚は以前の写真です。
02b74d17

f40e7d7f

店名:ぶんカフェ
住所:福岡市中央区渡辺通1-9-2 セントラルハイツ1F
電話:090-4583-8060
時間:10:30〜18:00(17:30 OS)
休日:火曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



昨夜は取引先と中洲会館ビル6階にある【きむら】へ。ここは狭くて古いお店だけど本当になんでも美味しいなぁ。昨日は鯛の骨蒸しとか最高だった。またゆっくり行きたいなぁ。

その前に【manu coffee 春吉店】で時間調整下。元旦の夜に次女と一緒に来て以来だった。
DSC06728

タクロウくん、ごっちゃんでした。
DSC06736-1

店名:manu coffee 春吉店
住所:福岡市中央区渡辺通3−11−2
電話:092-736-6011
HP:  http://www.manucoffee.com/
※朝から深夜まで営業中!!



コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード