クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC06031-3

地理的に平日は行けないので、日曜日のタイミングが合う日を狙うしかないんだけど、やっと今日がそんな日で糸島【創作カレースプーンソング】へ。

メニューを見ながら「どれにしようかな〜」と考えてると店主の山下さんがいつも「何か適当にしましょうか?」って言ってくれるので、「お願いします〜」って答える。

「じゃあ、今日は牡蠣にしましょうか」

「あ・・・・、牡蠣だけがダメなんですよ」

そうなんんです、牡蠣だけが食べられないんです。若い頃は大好きで生でも焼きでもフライでも食べてたんですけど、30歳前にして2回連続アタってしまって、それから怖くて・・・。

ちょうどその頃に花粉症も発症して、アレルギー的になんか関連性があったのかなと思ったり。知らんけど。

「花粉症とか気合が足りんけんなるったい!!」って言ったけど、自分がなってわかった。そういうのは気合じゃどうしようもない。

ということで、魚のカレー、それにライスはビリヤニとプラオかな。ここ数年毎年南インド中心に渡印している山下さん。カレーもだんだんとインドでの体験が取り入れられて来ている。

今年もインド研修のため3/2〜3/19は店休になります。

ごっちゃんでした!!


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC06033

暖冬だけどここ数日ちゃんと寒くなったり、今日は晴れたり雨が降ったり変な天気が続きますね。


店名:創作カレー SPOON SONG(スプーンソング)
住所:福岡県糸島市二丈松末1253−2
電話:092-325-2569
時間:11:00〜15:00くらい(売り切れまで)
曜日:週に4〜5日営業。日祝日は必ず営業してると思って間違いないです。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


食べたらすぐに市内に戻って用事を済ませて開店準備中の【珈琲小林】へ。はよ、オープンしてくれ。
DSC06043

店名:珈琲小林(開店準備中)
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:未定
店休:火曜日(予定)

※2020年2月末オープン予定


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  



夜は早めに【珈琲小林】のケンゴと【ふきや香椎店】へ。魚介類が食べられないケンゴと食べるときはイカは抜いてもらう。
DSC06053
DSC06059
DSC06062
DSC06066

店名:ふきや香椎店
住所:福岡市東区香椎駅前1-17-11 (西鉄香椎駅の南側)
電話:
092-662-8756
店休:水曜日


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


昨夜は志免町【家鴨軒】でロールキャベツと味噌汁とご飯。夜にのんびり来るとゆっくり話ができるね。
DSC06025
DSC06005
DSC06006-1
DSC06012

ごっちゃんでした!!


店名:
家鴨軒(あひるけん)
住所:福岡県糟屋郡志免町志免1−1−24
電話:092-936-1893
blog: http://blog.goo.ne.jp/ahiruken
店休:火曜日・水曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


話は全然関係ないけど、スマートウォッチを買ってみました。

Apple Watchは高いので、なかなかそこまで必要性を感じてなかったので手を出さなかったけど、最近、Apple Watchみたいなデザインで価格が1/10くらいで色々商品が増えて来たので買ってみたのよ。

そんなに安いなら機能がイマイチだったり使い勝手が悪かったりしてもまあ諦めがつくわ、と思って。

どのこメーカーかも知らんけど、とりあえずこれ買ってみた。



なにこれ、ちゃんと使えるやん。LINEメール受信、電話着信お知らせ、天気や気温表示、血圧・心拍数測定、歩数計など。

他にも安くてカワイイのがたくさんあるのね。


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2020 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード