クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC05627

大橋にカレーマフィアという間借りカレーの発信スペースを提供している会社があります。具体的にいうと、間借りでカレー店や飲食店を経営したい人にスタートアップしやすいようなシェスペースを貸し出すということ。

現在は、お昼にhoashi Curry】【Gabu】【酒とスパイス マツコ】、夜に大橋スパイスajito】が曜日を限定して営業している。

そのうち【hoashi Curry】は『カレーマフィア』直営のカレー店。

『カレーマフィア』の運営会社は不動産業が本業で、『カレーマフィア』の物件も自社ビルということで、まさに “本業×カレー好き” が産んだアイデアなのかもしれない。

なかなか面白いね。今度ホアシ社長に『カレバカラジオ』に出演してもらって、開業の経緯や将来展望についてうかがってみよう。

ということで、今日は火曜日のお昼のみ営業している【酒とスパイス マツコ】で日替わりカレー。

今日のカレーは、豚バラ軟骨と焼きネギのカレーと、ズリ / レバー / ハツの鶏づくしごろごろマサラカレーの合いがけ。さらに アスパラ菜スパイス炒め、セロリとトマトのアチャール、りんごの蜜煮の副菜つきプレート。それに玉子100円を追加して、合計で税込1,400円。

ガツンとスパイスが効いてるけど、そこは女性が作るカレーだけあって、デザート的に果物の副菜をつけるなど、優しさも感じる美味しいプレートでした。

頑張ってね〜。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC05622

マツコさんは、もともとずっと飲食店で調理をしていたベテラン。
DSC05638

左が鶏づくし。右が豚バラ軟骨。
DSC05618

以前の写真ですが店内はこんな感じ。
cd880091

ごっちゃんでした!!

店名:酒とスパイス マツコ
住所:福岡市南区大橋4-22-8
営業:火曜日のみ
時間:11:30より



カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、明日は『カレバカカレー』の初日ですが、ひとこと付け加えておきたくて。

歌手でタレントのタケルくん(所属:エントリーサービス)と、お笑い芸人コンビ、ノボせもんのまーちん(所属:ワタナベエンターテインメント)。この二人が作ったカレーです。

見方によっては、「タレント風情がカレーブームにのって軽い気持ちでカレー店なんて」とか「飲食業をバカにすんなよ」とか言う意見もあるかもしれない。

しかし、彼らはいつの日かカレー店として生きていくことも視野に入れての本気の活動なのです。そしてカレーが大好きなもの間違いない。

どんなに立派なシェフや飲食店オーナーだって、最初からその道を選んだ人が全てではないでしょう。何かのキッカケでその世界に飛び込んだ人も多いと思う。特にここの最近のカレー店オーナーにおいてはまさに他業種からの参入が多い。

最初からみんなすごかったわけじゃない。どんなすごい人だって最初があったはず。言い訳っぽい感じになってますが、そんな広い気持ちで彼らがどれくらい本気なのかをカレーを食べて感じてもらえたら嬉しいです。

いうことで、明日2/5から毎週水曜日に【とり焼肉エイト】を間借りしてランチ営業スタートです。

IMG_7562

IMG_7565

“料理”の向こう側にいる“人”を見るのが好きです。それも5年後くらいのその人を想像して楽しんでます。余計な話ですが。


店名:
カレバカカレー in とり焼肉 エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215
営業:毎週水曜日(お休みする場合もあります)
時間:11:30〜14:30


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード