クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC05590

スーパーサニー赤坂店が入居しているビルの地下1階にある【ポラポラ食堂】で晩ご飯。

「こんばんは〜〜。なんか、えらいお久しぶりのような気がしますね」

「そうですね〜。『カレバカラジオ』に出演して以来ですね。その節はお世話になりました」

「いえいえ、こちらこそお世話になりました」

てな感じでカウンターに座ってカレープレートをいただく。相変わらず無駄な味を削ぎ落としたシンプルで鋭く爽やかな風味の南インドカレー。大好き。

ちなみに、お店に伺ったのは10月11日以来。『カレバカラジオ』で出ていただいたのが10月24日でした。

ごっちゃんです!!


店名:ポラポラ食堂 
住所:福岡市中央区赤坂1-9-1フドウ赤坂地下名店街(サニー赤坂店地下)
電話:092-712-2308
定休:日曜日
時間:11:00〜14:30 / 17:30〜22:30


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの夜カフェ営業していた【珈琲と麦酒】へ。節分ですね。落花生と巻き寿司。

そういえば、最近は節分というと豆まきより恵方巻きの方が注目されてるような気がする。現実問題として今の時代はなかなか豆を撒ける状況が少ないよね。子供の頃は畳の部屋が多かったから実際家の中で各部屋に豆を撒いて、その後ホウキでまた集めてたような思い出がある。懐かしいね。

お隣の【西門蒲鉾】の巻き寿司の形をした蒲鉾も混ざってます。よう出来てる。そして美味しい。
DSC05599

それにしてもいつも常連さんで満員の【珈琲と麦酒】。路地裏、小箱、魅力的な店主。三拍子揃ったお店だもんね。
DSC05603-2

店名:珈琲と麦酒(コーヒーとバクシュ)
住所:福岡市博多区上呉服町5-175
店休:基本的には木曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


昼は糟屋郡志免町【家伝料理 はな】で大分県民みたいな定食。大分県出身の女将さんとお母さんが切り盛りされてて、昼は定食、夜は居酒屋メインの店。

とり天とだご汁定食とかまさに大分県民みたいでしょ。アフターミニコーヒーがついて税込1,000円よ。たまらん美味しくて暖まった。ご飯は少なめにしてもらってます。
DSC05576

熱々のだご汁はなかなかの量がある
DSC05569

とり天もボリューミー
DSC05574

アフターコーヒー
DSC05581

ごっちゃんです!!


店名:家伝料理 はな
住所:福岡県糟屋郡志免町志免中央2-1-30
電話:092-935-2050 

大分郷土料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



最後にまたまた例の告知ですが、『カレバカラジオ』&『カレバカ日誌』のタレント歌手のタケルくんとお笑い芸人ノボせもんのまーちんが作るスパイスカレー『カレバカカレー』の間借り営業の件です。いよいよ明後日2/5(水)にスタートします。毎週水曜日のランチのみ営業です。場所は東区千早駅前【とり焼肉エイト】です。

盛り付け写真が完成しました。こんな皿でこんなカレーです。
IMG_7562

IMG_7565

よろしくお願いします〜〜。


店名:カレバカカレー in とり焼肉 エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215
営業:毎週水曜日(お休みする場合もあります)
時間:11:30〜14:30


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード