クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC05447

【角打ケンジー】で晩御飯。12月下旬から復活営業している元【ケンジーズ食堂】ですね。

気軽にお安く美味しく楽しくお腹いっぱいになれる店。気軽でお安いのは、ケンジさんがワンオペで切り盛りしているからってのも大きな要因。

その代わりに、自分でドリンクのお替りを注いだり、精算時は食べたものを自己申告したり、皿洗いした人にはドリンクサービスあったりと、アットホームで和気あいあいなお店。

それにしてもケンジさんのパスタの美味しさは【ケンジーズ食堂】時代(さらには【Kenji屋】の時からってなるんだろうけど)、抜群に美味しい。麺の茹で加減はまさにケンジマジック。

そして料理している時の姿や動きがカッコイイのよね〜。手際よくて勢いがあって洗練されて無駄がなくてさ。

今夜もそんなケンジ飯を食べたくて、ケンジファンが集まってました。


ケンジ飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC05424
DSC05428
DSC05432
DSC05438
DSC05460
DSC05461
DSC05470

ケンジさん一押しの一番下のパスタ。カチョエペペっていうメニューだけど、バターと若くて酸味のあるチーズのパスタ。

レモン味かと思うほど爽やかで華やかな酸味がポイント。これは美味いわ!!

wikipediaより~~~~~~~~~~
カチョエペペ(cacio e pepe)とは、イタリアの首都ローマの名物パスタ料理である。料理名のカチョはチーズ、ペペは胡椒を意味するイタリア語であり、この料理の特徴を端的に表している。 アルデンテに茹で上げたスパゲッティをペコリーノチーズとからませ、胡椒を多めに加える。このときチーズの脂肪分が分離しないように、スパゲッティの茹で汁をいくらか加えるとよい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
げな。

一度食べてみて。

店名: 角打ケンジー
住所: 福岡市南区向野1−3−9
電話: 092-542-3986
休日:月曜日と火曜日が休み
※営業時間は夕刻から夜遅くまで。
※週末イベントなどで休むことあります。
instagram ]


ケンジーズがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに開店準備中の【珈琲小林】へ。まだ開店してないのに既に日課カフェになっている。今日はカウンター内側の壁に貼る板の色合わせの話。お金かけずに手作りで改装できるところはちょこちょこやりたいらしい。
DSC05476

また明日(笑)


店名:珈琲小林(仮)
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:未定
店休:火曜日(予定)

※2020年2月末オープン予定


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード