クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04929

六本松【スナック園】で間借り営業していた【エメラダ】のナオキくんですが、今年から博多区綱場町にある【Rock食堂】の2階のバー【Honey Bee】を間借りしての営業をスタートしました。

朝から食べられるカレーホットサンドの店としてスタートしたけど、やっとライスカレーに戻ってくれました。カレーホットサンドも確かに本格的な彼らしいカレーで美味しかったけど、やっぱり、彼のカレーはライスでしょ。(と、勝手に思ってました)

ということで、今日はアルビーゴーシュトという里芋と骨つきラム肉のカレー(1,500円)。辛さ控えめで塩分のバランスも好みで相変わらず美味しかった。

いつもの彼のカレーはもう少し辛めが多いんだけど、今日のはシチュー的な仕上げにして辛さ抑えめのカレーにしたらしい。

化学調味料不使用は当然だけど、調理法や油や肉などの材料にもこだわりが強く、なかなかコストが掛かってるので決してお安くはないです。しかし、それが彼の料理なんですよね。そのこだわりを味わってほしい。材料のコストだけでなく彼がカレー作りの為に費やした時間を買って欲しい。

そんなカレーです。考え方は人それぞれですが、間違いなく僕には美味しいカレーでした。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC04939
DSC04946

頑張って。


店名:エメラダ
住所:福岡市綱場町5-3-2F (ロック食堂の2階です)
時間:お昼頃
定休:不定休(週6日は営業予定)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


【エメラダ】が間借りしている【Honey Bee】の大家さんというかこの建物そのもののオーナーさんは1階にある【Rock食堂】さんらしい。
DSC04963

そして【Rock食堂】もお昼はカレーを出していて、ナオキくんも仲良くしているということで食後に紹介してくれた。そもそも【Rock食堂】のママさんが【エメラダ】ファンで六本松にもカレーを食べに行っていたらしいのだ。

では、ということで【Rock食堂】でもカレーをいただくことに。ランチをハシゴするのは滅多にないけど今日は事情が事情なので特別。

3種類のカレーがあったが魚のカレーを注文。【エメラダ】ファンというだけあって体に良さそうな優しいけどしっかりスパイシーなカレーで美味しかった。そして、お安い。
DSC04949
DSC04955

ごっちゃんでした!!


店名:Rock食堂
住所:福岡市綱場町5-3-1F 
時間:昼営業と夜営業
電話:092-282-8793


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は【亜洲界世】で台湾屋台料理をいただきながら写真好き青年というかアマチュアカメラマンの森田くんと写真談義。
DSC05023

ここの料理は甘さも塩分も控えめでどんどん美味しく食べられるのよ。だいたい食べるものはいつも同じだけど、こんな感じでした。
DSC04968
DSC04970
DSC04980
DSC04981
DSC04987
DSC04990
DSC04999
DSC05015

途中で【Telas & mico】の久保田くんが友達連れてやってきた。
DSC05012

すると久保田くんのお連れの人は僕の連れである森田くんの友達だったのだ。一年ぶりくらいに会うとはすごい偶然だね。左が久保田くん。右がイラストレーターの伊達さんご夫妻。

久しぶりにみんな会えてよかった。

女将さんが「万太郎さんと久保田さんがそれぞれ別々に今夜来られるということは、私だけが知ってました!!」とニヤニヤ。

「そりゃ、予約入ってるから知ってたでしょう(笑)」

「なんか、ドッキリみたいで楽しみにしてました」とのこと。

おもろいやんw



店名:亜洲界世(アシュウカイセイ)
住所:福岡市中央区港2-4-24
電話:092-732-5258
定休:不定休
時間:17:30〜25:00


台湾がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード