クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04838

2010年4月1日オープンした【Read Cafe】

『福岡の出版社「書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)」が手がけるブックカフェ。新しい本との出会いの場をつくりたいと、オープンさせました。書肆侃侃房の本に、いろんな縁があってやってきた古本など、手にって自由に読むことができます。もちろん、気に入ったら購入もできます。』(お店のHPより抜粋)

その頃、今はもうないが東区松崎にあった【Cafeイチカバチカ】で店主の清氏と話をしてた。雨の日の日曜日の夕方だったかなぁ。

「薬院に新しいカフェで出来てますよ」

あの頃は今みたいにいわゆる“カフェっぽいカフェ”は少なかったので、すぐにtwitterで検索してみた。

「なるほどなるほど。今度行ってみるわ」

初めて【Read Cafe】に来たのは2010年4月18日だった。

現在僕がこんなおじさんになったのは、それがキッカケだったと言っても過言ではない。

しばらくして【Read Cafe】は「書肆侃侃房(しょしかんかんぼう)」という出版社が経営しているブックカフェだということを知った。

その後、「書肆侃侃房」で2012年に『福岡カフェ散歩』出版の企画が浮上した時に、【Read Cafe】店長の圭ちゃんが毎日飲食店のブログを書いている僕に声を掛けてくれた。

「万太郎さん、カフェの本を書きませんか?」と。

嬉しかったなぁ。たぶん5秒くらいで返事したと思う。

「書く!!」って。

49歳の春だった。

そして、2冊目として2014年に『福岡のまいちにカレー』を出版することになる。

そういう意味で【Read Cafe】、そして「書肆侃侃房」との出会いには大変感謝している。僕の人生の後半戦をとても有意義な時間にしてくれる一つの大きな出会いだった。今のところね。

そんな【Read Cafe】が、2月2日を持って閉店することになった。4月1日で10周年を迎えるちょっと前。

いろいろ想い出もたくさん。フレンチトースト、美味しかったなぁ。キーマカレーもグリーンカレーも、パスタやイベリコ豚も。深夜まで営業してたので友達と夜に集まったりもした。

開店した頃に圭ちゃんが頼りにしていたスタッフのさっちゃんが手伝いに来てるというので、最後に顔を見にきた。

俺もそうだけど、圭ちゃんもさっちゃんも10歳も歳とったってことやね。いや、成長したってことか。

10年間本当にお疲れ様でした。

ありがとう。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC04814
DSC04830

「書肆侃侃房」は2018年10月3日に天神にajiroというカフェ併設の本屋さんをオープンしている。作家さんのトークショーなども定期的に開催。出版社が経営するブックカフェというスタイルはそちらで継続されることになります。


店名:Read cafe
住所:福岡市中央区薬院2-2-33 OASビル1F
電話:092-713-8860


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



【Read Cafe】の前にお昼は【やっちゃんち】で支那そばカレー味。実は昨夜こちらのスタッフさんと常連さんとの新年食事会にお呼ばれしたので御礼を兼ねてランチで訪問。相変わらずパンチ力とボリュームのあるカレーらぁめん。
DSC04799
DSC04807
DSC04812

昨夜から、ごっちゃんでした!!

やっちゃんは元気そうで良かった。



店名:やっちゃんち
住所:福岡市中央区清川3-12-1
blog ]


喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード