クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04534

久しぶりの【クボカリー大名店】

昼は行列必至なのでいつも夜狙いで。昼間の行列って言うても席数も多いし提供時間が早いので回転はいいけどね。

提供時間が早いってのはスタッフの数が多いのもその要因だけど、今夜はクボちゃん含めて男性5人の陣営だった。

「こんだけスタッフおれば、そろそろ大楠店も復活じゃない?」

「3月下旬くらいには今度こそやれそうです」

「お!!!ススム君が大楠行くんよね?」

「そうですね。ススムが行って、さらにススムカレーの提供も考えてます」

「それは楽しみ〜」

と言うことで今夜は看板メニューのクボカリープレートでなく夜限定なのかな、キーマカレーを食べよう。

大皿で提供されているキーマカレーは、マトンカレー 。マトンって言うと「あの臭いが苦手」って言う人もいるかもしれんけど、全く臭みはないね。どっちかと言うと上品な仕上がり。

そして、小皿オプションで豚キーマも注文。これも同系統の味付け。あっさりしていてオジさんにはちょうど良いパンチで美味しい。

あとで聞いてみると、この二つのキーマは、どちらもススムカレーだって。

こりゃますます大楠店の復活とススムカレーが楽しみね。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

マトンキーマ
DSC04544

そして、豚キーマ。クボカリープレートが圧倒的に人気だけど、キーマもオススメです。
DSC04528

すぐ近くの『リブラボ』で六角さんとクボカリーのコラボライブあるよ。
IMG_7370

店名: クボカリー 大名店
住所: 福岡市中央区大名1-4-23ロワールマンション大名101
店休: 現在は、水曜日が休みです。
時間: 11:00〜20:30(LO20:00)通し営業 


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの【MOMENT COFFEE】にちょっと寄り。千葉ちゃんの実家で出来たと言う自家製レモンを使ったレモンタルト。それに合うコーヒーを注文。相変わらず、なんでも上手やな。
DSC04557-1

店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼はとよ唐亭へ寄ってみた。赤い看板で有名な、あの唐揚げ弁当屋さん。市内を中心にあちこち目にするよね。
DSC04506

唐揚げ弁当(唐揚げ5個)で445円。安っ。あんまりお弁当って買わないけど、価格競争すごそうね。しっかり味でご飯がイケて美味しかった。
DSC04514

実は、毎週木曜日夜22時から僕らがやってる『カレバカラジオ』(コミュニティラジオ天神/77.7MHz)の前番組でげんこつからあげの『ヒト・モノ・夢』という番組があるんだけど、それは【とよ唐亭】さんがやられてるんです。

そして毎週現場でこの看板の社長さんにも会って挨拶するもんだから、やはり街で見かける度に気になるようになったのでした(笑)。下のyoutubeが先週のげんこつからあげの『ヒト・モノ・夢』の放送です。


厳しさと優しさを兼ね備えた社長さんなんやろうな〜とお見受けする。会社でこういう番組をされてるってことだけでも、何か事業に対する前向きさが伺えて良いですね。

ごっちゃんでした!!


【とよ唐亭】さんのホームページ→http://toyokara.com/




そして、【ホピ珈琲】にもちょいより。
DSC04522

この前来た時に撮った田中店主の顔が気に入ってるのでもう一回のせておこう。いい顔になってきたなぁ。テレビの取材申し込みがあったら、ちゃんと顔出してねw
DSC03490

店名:ホピ珈琲〜TheHopiCoffees〜
住所:福岡市南区塩原3-3-13朝日プラザ大橋
電話:092-555-6913
時間:11:00〜21:00 
店休:日祝日(その他不定休あり)
instagram ] [ 
HP ]


珈琲がお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード