クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04349

夕方早めの晩ご飯で昨夜に続いてまたもや『あさだ荘』へ。

一階の左側にあるお店【のらり】

ここは昔、【かもめ食堂】が営業していた場所。現在は高砂に【うちだ産業】としてスパイス料理屋さんをしている法子さんの店ですね。

ちなみにその時バイトスタッフとしてフロアを切り盛りしていたのが現在【タマガワカリードットコム】のSAYAKA店主。懐かしい。

その時からここのお客さんだった【のらり】店主のショータくんが、同じ場所を引き継いでちょうど1年前から週一回だけカフェ営業をしている。

ショータくんと言えば、そのもっと前に【クボカリー大楠店】の場所で久保ちゃんが始める前に【のらり食堂】として週一回カレー店を半年くらいしていた。もう5〜6年前の話。

そして今は週一カフェ店主として頑張ってるショータくん。まあ、店名の通り“のらりのらり”とゆっくりしているけど、それが彼のペース。良いとか悪いじゃなくて。

なによりずっと自分の夢に向かって継続しているってことが立派だと思う。スピード感は人によっていろいろですから。

そんなショータくんと先日たまたまちょっと話す機会があったので、1年ぶりにお店に行ってみた。なんでも最近はカレーと珈琲の店というテーマに戻ってきたみたい。

カレーはスパイスはしっかり効いているいるけど欧風カレーで、彼の好きなカレーがここに完成していた。

このまま頑張っていつの日か毎日営業して、それだけ生活していけるようなれますように、と末永く見守って行きたいと思う父親気分の57歳でした。


あさだ荘がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

20200119-DSC04374

DSC04362

20200119-DSC04377

店名:のらり
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘1F
※だいたい土曜日の営業
詳しくは、お店の[ instagram ] をご覧ください。


福岡がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


その前に【マスカル珈琲】にもちょい寄り。新年の挨拶。
DSC04336

ケーキも人気だけど、焼き菓子もあります。
DSC04306

店名:マスカル珈琲
住所:福岡市博多区博多駅南4-16-14
店休:月曜日と火曜日
時間:水木金 11:00〜18:00 / 土日祝 9:00〜18:00
※モーニングサービスは、土日祝日のみ。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



昼は会長と【湯桶庵】へ。暖冬に逆らうように祈りをこめて鍋焼きうどん。さむくな〜〜れ〜〜〜w
DSC04278

DSC04277

店名:そば処 湯桶庵(ゆとうあん)
住所:福岡市東区箱崎ふ頭3−6−3
電話:092-633-5775
休日:日祝日と月曜日
時間:11:30〜16:00


蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード