クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04029

薬院大通を六本松方面へ行った辺りにある【ソッジョールノ】というイタリアンレストラン。

2年前くらいからシェフの石村さんが【石村カレー】としてお昼にスパイスカレーを出されていたんです。

知り合いの紹介で初めてちょっと寄ってみた。

ランチ専門で入ってらっしゃる女性スタッフさんがワンオペで切り盛り。カウンター中心の店内でキビキビと笑顔で対応されていた。彼女がお休みの時は、石村さんが入っておられるらしい。

常連さんがしっかりついてるみたいで、女性中心のお客さんで賑わっていた。1テーブル以外はカウンターなのでお一人様でも入りやすい。

初めてだったけど、限定カレーのポークビンダルーを注文。丁寧に作られた感じのカレーソースと柔らかい豚肉、それにたっぷりの副菜を混ぜ混ぜしながら美味しくいただきました。

イタリアンシェフの作る本格的なスパイスカレー 、不味いわけがないよね。


今夜、テレビ番組の打ち合わせで、福岡のカレー状況についてコメント収録した。いろんなタイプのカレー屋さんがどんどん増えてて、どこのカレーも美味しいよね、ハズレがない、って話を。

こういう言い方ってどうなんかなと思うけど、逆に、少しぐらい好き嫌いがはっきりするというか、賛否両論飛び交うくらいとんでもないカレーがもっと出てきても良さそうやけど。ドキドキハラハラするような理解するのに時間がかかるようなカレー。しかしすごいファンやマニアに支持されるようなカレーとか。

そんな気がしてならない今日この頃。

テレビではなかなか言えないけど『カレバカラジオ』ではそんな話もして行きたいなぁ。


カレー がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC04014

DSC04013

ポークビンダルー
DSC04034

夜はイタリアン、昼だけカレー屋さん。オーナーは同じ石村さん。
DSC04039

ごっちゃんでした!!

店名:石村カレー  in ソッジョールノ 
住所:福岡市中央区警固3-1-3 皐月マンション南薬院 1F 
定休:不定休


カレー がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


食後に先日【石村カレー 】の斜め前にできた新店カフェ【ROUND COUNTER】に寄ってみた。ここは【REC COFFEE】にいた久保光太郎氏が独立した店。
DSC04067

珈琲豆は【REC COFFEE】の豆を使用。スイーツは自家製。
DSC04063

歯医者さんのあとを改装して作られた店舗は、前の備品などを使ってわざと中古感を演出。【REC COFFEE 薬院駅前店】に似た感じの店に仕上がってる。
DSC04050

店の奥にはエプロン工房があり、久保さんのもう一つの仕事らしい。
DSC04080

この古い建物の一階です。
DSC04082-2

「笑っていいですよ」と声をかけたら、可愛い笑顔いただきましたw
DSC04076

夜遅くまで営業しているし広いので、夜ご飯後に団体でも行けて使い勝手良さそうです。


店名:ROUND COUNTER 
住所:福岡市中央区古小烏町町70-2-1F


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は東区に帰って自宅近くの【焼鳥はなび】で焼鳥とざるそば。
DSC04113

マカロニサラダ
DSC04086

大将手打ちの自慢のざるそば。温そばもあって、これ狙いで来る客もあり。
DSC04120

DSC04102

レバー
DSC04097

ズリ
DSC04093

DSC04105

ずっとFM福岡を聴きながら仕事している大将。

当然営業中もFM福岡が流れているのでFM福岡の話をあてにしてごっちゃんしました。


店名:焼鳥はなび
住所:福岡市東区舞松原1-5-4
電話:092-671-3887
定休:月曜日


焼き鳥がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード