僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC03087

福岡市近郊ではちょっとしたとんかつブームが起こってますね。

僕には【とんかつ廣】と【とんかつ亭ひさやま】があればとりあえず困らないので新店にあまり心と体が動かないんやけど。

昔からの名店もあるけど、最近では【とんかつ わか葉】とか【とんかつのポーク凡平】とかも話題になってましたね。

その中でも【箱崎 井のかわず】が東区箱崎という立地がうちにも近いし、なんか見るからに良さげだったのでちょっと気になっていた。

先日、デビ高橋さんが、、、

「【箱崎 井のかわず】は、むっちゃ美味しいです。昼には1時間待ちの行列も出来るけど」

「そんな行列、俺、無理やん」

「夜はそこまで混んでないですよ。それに夜は、昼と違う肉を使っててさらに美味しかったです」とか言うもんだから。

ということで、仕事帰りによってみると、あら、外に待ち客おらず。

コインパーキングに車を停めて店内に入ると、中も混んでない。

ヒャッホイ。

「特選棒ヒレかつ膳、ください」

この肉は五島SPF美豚を250g使っていてボリューム満点。臭みがなく甘みがしっかり。赤身を少し残してあるけどしっかり揚がってる。

ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり出来て、税込2,000円。

ちなみにランチは税込950円でロース200gまたはヒレ150g。昼の肉は福岡県産の豚肉を使用。夜と同じくおかわりも有り。行列出来るのもわかるけど、僕的には夜やね。

今度はロースも食べてみよう。

DSC03089

店名:箱崎 井のかわず
住所:福岡市東区箱崎2-32-9
電話:092-645-1185
時間:11:00〜14:30 LO / 17:00〜20:30 LO
店休:月曜日と木曜日
※1月から土日の夜営業も再開


とんかつがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに【REC COFFEE 県庁東店】でエチオピアナチュラルをドリップでいただく。

僕が知ってるスタッフさんたちは今どこにいるの?みたいなことを聞いてたら、昔新人で若かった人たちも今は【REC COFFEE】の中でも重要なポストで働いていたりして、時の流れを感じる。若者の未来は無限大ですな。てか、「誰やろ、このオッサンは」と思われたことだろう。そんなこと気にもせず、写真を撮らせてもらう。

DSC03091-2

店名:REC COFFEE 県庁東店
住所:福岡市東区馬出1-10-3
電話:092-643-6266


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は会長と三社参り。宇美八幡、香椎宮、住吉神社。香椎宮の前に東区土井に半年前にできた【手打蕎麦 悠静 】で鴨南蛮そばを食べた。

鴨南蛮と鴨セイロ推しのお店で、ほとんどの客がそのどちらかを食べていた。美味しいやん。そんなに高くもないし。自宅から近いし、また行こう。

DSC03069

とろろご飯。これまた美味。
DSC03062

店名:手打蕎麦 悠静(ゆうせい)
住所:福岡市東区土井1丁目15−7
電話:092-287-6620


蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


香椎宮のポスター。ミュージシャンのiimaのお二人がモデルで登場してます。素敵。

DSC03079





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。