クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC02730

日本唯一のヌードルラーターの山田祐一郎さんと奥様が福津市津屋崎で経営されていたうどん店【こなみ】。約一年前に移転前提で閉店されたんですが、それがついにオープンしました。

場所は、山田さんのご両親が長年営まれていた製麺所がある宗像市のご実家。

この度山田さんがお父様の製麺所を引き継ぎ、製麺所【山田製麺】として新たにオープン。さらに飲食スペース【こなみ】も併設というスタイル。

山田さんが製麺、そして奥様が【こなみ】としてうどんを提供するという役割分担。

ご実家を改築された店舗だが、店内は香川県の郊外型製麺所兼うどん店を思い出されるようなスタイル。僕は行ったことないけどw。

12/30と12/31とプレオープン、そして本日1/3からのグランドオープン。【こなみ】ファンが待ってました!という感じで押し寄せてましたね。待合室も満席になる盛況ぶりでした。

天ぷら類はまだ提供されてなかったけど、メニューも5種類用意されていたけどどれも美味しそう。

そして一番変わったのは麺かな。以前は少々ちぢれ整形されていて麺もぷにゅぷにゅ系だったけど、今回はシコシコさが増してました。僕的には好みに近かった。

特に生醤油うどんは、抜群に相性良かった気がする。

とにかく店の雰囲気も、うどんもパワーアップしてたなぁ。

なんか、他人のことなのにニヤニヤと嬉しくなるお店に仕上がっていた。


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

長女と行ったんだけど、2人で4杯とかしわご飯。ビールと日本酒をいただきました。お祝いですからね。
DSC02725

この提灯は懐かしいね。
DSC02724

あら可愛い。
DSC02738

店舗の奥に作られている製麺室
DSC02827

生醤油うどん。どうよ、この麺のツヤ!!
DSC02767

DSC02817

肉うどんは鹿児島県産の高級肉を使用
DSC02784

かしわご飯
DSC02776

これも以前から人気だったスパイシーカレーうどん
DSC02790

デビさん御一行が遅れて合流したので、ちょっとだけ相席。
DSC02825

日本酒も追加。
DSC02797

駐車場は店のちょっと下の公民館の所に5台。それと店横の空き地にあります。満車の時は「宗像ユリックス」から徒歩圏内です。
DSC02796

再度言うけど、とっても美味しくてなんか嬉しくなるお店でした。

それは、うどんの味だけでなく、岡垣町【CHOP CAMP】にも通じるけど、ここに来たくなる楽しさがプンプンとする空間になってたからだと思う。

僕の言う“良い店”ってのはそういう所なのよね。あくまでも“食”に対する個人の考え方の問題ですが。



店名: 製麺所 山田製麺 / こなみ
住所: 福岡県宗像市久原574-2
電話: 0940-37-2316
時間:11:00〜16:00
店休:月曜日と火曜日


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



食後に福岡方面にちょっと戻って【くつろぎ珈琲】へちょいより。美味しい自家焙煎の珈琲やスイーツやホットサンドなど小田店主、頑張ってるなぁ。

DSC02835

アフォガート
DSC02830

ハムエッグホットサンド、最高。
DSC02845

久しぶりだったけど、今年もよろしくね。

ごっちゃんでした!!


店名:くつろぎ珈琲
住所:福岡県福津市若木台4-13-13
電話:0940-34-3336


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード