クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
20200101-DSC02456

朝から実家の窓ふきをして母と墓参りと【中華うどん一平】でお昼ご飯。今年は【エイトモダン】に行けなかった。

会社の年賀状のあて名書きをした後に、夕方一人で【3po cafe .home】へ。久しぶりに大晦日営業していたのだ。

店主のまさやんと、車のこととか飲食店のこととか暖冬と青果流通・農業の関係についてとかを話ながら時間を過ごす。

ちなみに、まさやんは中学、高校と野球少年だったらしいが、中学の時はピッチャーで4番だったらしい。そしてこのイケメンやけん、そりゃあモテてたやろうね。本人は否定しているが。

そんなこんなで今年も数回しか会えなかったけど、来年もお互い頑張ろうね〜。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC02466

久しぶりのおしるこコーヒー
DSC02470

今日は食べなかったけど、チョコのテリーヌが最近の定番スイーツかな。
515c2c8c (1)

2階の右側です。
20200101-DSC02475

店名:3po cafe .home (サンポカフェ ホーム)
住所:福岡県久留米市小頭町14−10 榎荘2階
電話:0942-80-4202
定休:日曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で、母とのランチは【中華うどん一平】で。中華うどんと言うけど、まあ、中華そばです。あっさりして美味しい。高校時代から時々来てるけど、戦前からのお店らしい。すごい。
DSC02449

ミニ肉丼とのセット(一平セット)
DSC02442

久留米のソウルフードのひとつですね。


店名: 一平
住所: 福岡県久留米市六ツ門町21-1
電話: 0942-39-5151
時間: 11:00〜20:00(L.O.19:45)
休日: 火曜日


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

今夜はこの後久留米の親友宅で年越し蕎麦。これも30年以上前からの大晦日の過ごし方です。毎度お世話になります。


ということで、皆様今年もお世話になりました。ブログ、instagramをたくさん見ていただいてありがとうございます。

今年は7月にコミュニティラジオ天神『カレバカラジオ』をスタートさせたことが一番の出来事ですかね。歌手でタレントのタケルくんと、ワタナベエンターテイメントの芸人、ノボせもんのまーちんと3人による手作りの自主制作ラジオ番組。

まあ、大手の放送局の番組に比べたら米粒みたいなもんかもしれませんが、自分たちで好きなように何かを作り上げることは楽しいです。そして、それを次の世代につなげることがオッサンの仕事かな、と。

そして、趣旨に賛同いただき協力していただいてるスポンサーの皆様には感謝しかありません。心よりお礼申し上げます。


さてこのブログも、もうすぐ15年くらいになります。前にも書いてますが、60歳の誕生日でひとくぎりつけようと思います。あと2年7ヶ月ちょっと。

何かしらその後もアップしていくとは思いますが、毎日書くことはなくなると思います。そして、飲食店関係のこと以外のネタも書いていくと思います。まあ、ただの日記ですね。

そんな感じですが、とりあえず来年もたくさん食べてたくさん会ってたくさんおしゃべりして健康的に仕事と遊びが出来るよう頑張ろうと思います。

引き続きよろしくお願いします。

繰り返しになりますが、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

皆さまも良い新年を迎えられますようお祈り申し上げます。















記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード