クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00583

晩ご飯後に相当久しぶりの【STEREO COFFEE】へ。

アソウくんがおった。

【STEREO COFFEE】と言えば、インバウンドで大変賑わってたお店。週末となれば入れ替わり立ち替わりにアジアからの外国人客でおおにぎわい。スタッフのみんなも日本語よりも英語で接客することが多い状態だった。

特に韓国人の旅行者が多かったよね。

ここに限らず、最近は他の店も同様に韓国人の旅行客が減ってる。

ほんの1年、いや数ヶ月前まで福岡の街には韓国人を中心とした外国人旅行者で賑わっていたのにね。

まさに30年前にバブル崩壊した時の中洲の歓楽街みたいな印象。

まあその分、福岡は九州各地や関東や関西からの旅行客が増えてるようで、相変わらず街は賑わってる気がするけど。

ところで、先日、こちらを退職したカーネルくんは現在、3ケ月間のアジア放浪の旅を満喫中らしい。帰ってきて福岡で飲食店を開業するのが楽しみだ。


渡辺通がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC00591

『STANDART』
DSC00566

意外にもグッズが安い。
DSC00568

事件です。椅子が設置されたよ〜〜〜!!
DSC00600

ごっちゃんでした!!


店名:STEREO COFFEE
住所:福岡市中央区渡辺通3-8-3
電話:092-231-8854
HP:http://stereo.jpn.com/


渡辺通がお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜はその前に【じゃらん食堂】でタワーカレー。知り合いや初めて会う方ともいろいろお話し。
5ea19162

店名: じゃらん食堂
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208号
電話: 092-753-8685
休日: 日曜日・祝日
時間: 11:30〜15:00 / 18:00〜22:00(ラストオーダーは1時間前)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして、昨日薬院で久しぶりに伺った【Cafe MARUGO】ですが、最近南区向野へ2号店を出されたというので晩ご飯前に寄ってみた。オーナーの白石さんがおられたので、いろいろお店のことを聞いてみた。

自家製パンの製造を予定されてて、それが稼働すればサンドイッチ販売に取り組む予定らしい。今は準備中なので、ケーキのみでスタート中。

高宮通りから西へ入った場所で筑紫丘高校の目の前。駐車場あり。

自家焙煎の深煎りでネットリと甘いネルドリップのコーヒーが楽しめますよ。

DSC00539-2

自家焙煎コーヒーがたくさん
DSC00540

パティシエさんが作るケーキもいろいろ。プリンも人気あり。
DSC00542

「天井が高くて駐車場がある物件を探してて、ここに決めました」とのこと。まさに開放感たっぷり。
DSC00547

店名:cafe MARUGO 向野店
住所:福岡市南区向野1-22-25
電話:092-408-3646
店休:火曜日と第3水曜日
時間:10:00〜20:00


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード