僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC00515

日曜日、朝から仕事片付けた後に、東へ向かう。今日はお昼から福岡マラソンが市内で開催されているので、とりあえず市内脱出。

数年ぶりに知り合いの宗像市日の里にある【割烹KUNIHIRO】へ。

相変わらず豪勢なランチがデザート付きで税込1,500円とはびっくり。予約制の店になってたけど、「久しぶりですね〜」と急遽用意してくれた。

マラソンが終わった時間を見計らって市内に戻り、デビ高橋さんと打ち合わせのためこれまたお久しぶりの薬院【Cafe MARUGO】へ。

せっかくなんでと夕方まで時間調整して近くの【マンダリンマーケット文華市場】で食事。そういえば、昨日の夜も【杏仁荘】で中華だったな。

早めの晩ご飯の後、夕方からの雨の中、東区に帰って【Banx River】でホットコーヒーをテイクアウトして帰宅。

今日もいろいろごっちゃんでした。

ということで、まずは【マンダリンマーケット文華市場】から。

山北オーナーシェフが作る中華料理は【杏仁荘】よりちょっと優しめ。野口オーナーシェフの方がちょっと年齢的に若いから、その違いが出るのか。どちらもどれも全部美味しいけどね。


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

前菜
DSC00459

海老マヨ
DSC00463

芋と海老
DSC00466

デビさんです。怖くないですよ〜w
DSC00508

DSC00478
DSC00485
DSC00482

山北オーナー
DSC00488

DSC00491

牡蠣の麻婆豆腐
DSC00500
DSC00502

スタッフの せごどん君
DSC00494

マンゴープリンはフワフワ系
DSC00517

忘年会、新年会プラン
DSC00456

店名:マンダリンマーケット文華市場
住所:福岡市中央区警固2-2-28
電話:050-5595-5403


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



そしてその前に行った【cafe MARUGO】で深煎りのネルドリップコーヒー。オーナーの白石さんは南区向野に出した2号店の方へ行ってらして不在だったけど、女性スタッフ3人が頑張っておられた。お客さんも若い女性もたくさんで賑わってたなぁ。ここは、プリンやケーキも人気ですよ。

DSC00440

再びデビさんです。怖くないですよ〜〜w
DSC00450

デビさんのグルメ本『15年間毎日外食して、1万軒を食べ歩いた「デビログ」が見つけた福岡グルメの答え全100店』、出てます。
devibook


店名:cafe MARUGO
住所:福岡市中央区薬院2-10-23
電話:092-713-6554


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



で、日課カフェ【Banx River】でコーヒーテイクアウト。
DSC00524

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  


そして、そして、本日最初に行った宗像市日の里【割烹KUNIHIRO】

うん!!久しぶりだったけど、昔のまま美味しかった。現在、営業は昼も夜も全て予約制。昼はこの料理で税込1,500円、夜は2,000円。

DSC00415

刺身
DSC00423

DSC00425

グラタンと揚げ物
DSC00422

プリントアイス
DSC00439

コーヒー
DSC00437

カウンターと掘り炬燵の座敷
DSC00432

ここ数年、夜のおかず弁当の宅配の仕事が増えて、それ中心に頑張ってるんだって。この店の手作りおかず弁当を家に届けてもらって税込500円だって。近くなら頼みたいくらい。

これからの高齢者社会のあり様として、こういうニーズは増えてくるだろうな〜。それも本格的な料理店のおかずだもんな〜。

これからもご夫婦で頑張ってください〜〜!!



店名:KUNIHIRO
住所:福岡県宗像市日の里1-27
電話:0940-37-1700
店休:不定休(ほとんど開いてます)


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。