僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC00303

今年9月に春吉交番横に【自然派ビストロ core Haruyoshi ver.】という2号店が開店した【自然派ビストロ CORE】の白金本店へ。

白金本店は土日限定でランチ営業をしてる。そしてそのまま夜までの通し営業。昼呑み推奨のお店でもあるんです。

ランチに来たのは2回目かな。数種類のランチが用意されているけど、メインはパスタセット。4種類のパスタから1つ選んで、それにバーニャカウダ(またはサラダ)とドリンクがついている。すごくお得なセットです。

“自然派レストラン”って何?って思う方が多いので、春吉店がオープンした時の記事に書いたものを再度説明する意味で下記に。

化学調味料は使わない、トマト缶も使わずトマトはフレッシュな野菜を使う、エクストラバージン大豆油とエクストラバージンオリーブオイルのみを使用しトランス脂肪酸のオイルは使わない、さらに減塩や減糖というこだわり。

素材は、肉、卵、牛乳、野菜など福岡県内はもとより熊本や九州管内の生産者とのパイプを生かして生産工程が分かるものをできるだけ多く使っている。さらにもろみやチーズや調味料など自分たちで作れるものなんでも作る。

健康どうこうという事ではなく、先ず九州素材そのものを活かすひとつの調理法として、シンプルに美味しいと思ってやっています。手間もコストもそれなりにかかります。でもそれは愛情という最高の調味料を生みます。そこが私達の売りの1つです。」と下田オーナー。

こだわりはあくまでも提案するだけであって、客に押し付けることはない。

これが2店に共通する基本的な考え方。

そんな調味料を感じながら頂きたい料理の数々です。


ワインと料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC00266
DSC00273
DSC00270
DSC00303
DSC00313
DSC00317

最後は、最近パーマをかけた山下シェフでしたw

ごっちゃんでした!!


店名:自然派ビストロ CORE
住所:福岡市中央区白金1-3-5
電話:092-534-2700
facebook ]


ワインと美味しい料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




から徒歩1分の【COFFEE COUNTY 福岡】へ。今日も【クボカリー】卒業生のみどりちゃんがおった。
DSC00333

DSC00353

DSC00341

リンゴのなんちゃらケーキです。まいう〜


店名:COFFEE COUNTY FUKUOKA
住所:福岡市中央区高砂1-21-21
時間:11:00〜19:30
定休:水曜日
 

珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


夜は【杏仁荘】でお腹いっぱいになってからの月1回の夜カフェ営業してた【珈琲いわくま】でホットコーヒーで一服。
DSC00361
DSC00369
DSC00373
DSC00358
DSC00382
DSC00399
DSC00393
DSC00402
DSC00404
DSC00411

ごっちゃんです!!


店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。