クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09703

先日『カレバカラジオ』でyoshixashiくんに紹介してもらった【高砂ジンジャー】へ。夜は【Essaouira】というモロッコバーをされてるお店。

モロッコ好きのここのママさんがお昼の時間を使ってカレー店を始めたらしいだけど、これが生姜推しの美味しいカレーでした。

とにかく生姜が健康や美容に良いとハマってしまい、カレーはもちろんライスも生姜炊き込みで、さらにアフターにも自家製ジンジャーエールが出てくるというお店。

そもそも海外旅行好きでアフリカとか中東のお酒や料理が大好きなママさん。特にモロッコには数ヶ月住んだこともあるくらいの方。

最近僕がハマっている岡垣町【CHOP CAMP】のヒロミチ氏とも数年前に知り合って、彼が狩猟してきた肉を使ったジビエ料理やジビエカレーの会を定期的にやってたらしい。

なるほどね〜、やっぱりなんかその人の過去の人生に刷り込まれた経験やセンスからじわじわと作り出される料理ってのは説得力あるね。

ここのカレーは日替わりや週替わりでメニューは変わるらしいけど、また食べたいな。

「夜のジビエ会でヒロミチ兄さんにきてもらう時にも是非きてください」

「是非是非きますわ〜」

とても入りにくい雰囲気の店構えにわざとしてあるのでアレですが、とても気さくなお姉さまなのでおすすめです。


生姜がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC09705

今の季節、お昼はドアを開放されてることもあるので、初めて行かれる方は今なら怖くなく入店できそうですw
DSC09710

店名:高砂ジンジャー
住所:
福岡市中央区高砂1-6-4
店休:不定休
時間:12:00〜


生姜がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



から【珈琲いわくま】にちょいより。最近ここばっかり。写真も使い回しやけどw
c5c84d14

店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
時間:10:00〜19:00
店休:日曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は打ち合わせで【とり焼肉エイト】へ。devi高橋さん御一行とここの社長と。そして、最近始まった鶏もつ鍋をいただき。うまいやん。

鍋の上に満月が!!と思ったらデビさんの頭でした。
DSC09727

仕上げはおじやに。
DSC09736

うずら燻製
DSC09714

これも最近のメニュー。ズリピー。おすすめ。
DSC09717

定番のアジフライタルタル。
DSC09719


店名:とり焼肉 エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215
定休:基本的に無休



とり焼肉がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード