クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09650

西鉄香椎駅東口を右に出たところにある香椎名店街。

そこにある【ざいとん】で晩ご飯。

過去に何回か書いているけど、ここの店主の橋本卓哉氏と知り合ったのは12年前。うちで経営しているラーメン店で半年間働いていたのよ。

愛知県から来ていた彼は1年間、博多で豚骨ラーメンの修行をして、その後地元名古屋に帰って1年後に開業したのだ。

愛知県で5年。そして何故か博多に戻ってきて香椎でラーメン店を開業して5年。トータルで10周年だって。おめでとう!!

ということで、来週から10周年を記念した特別限定ラーメンを販売するらしい。

第一弾として、鯖汁無し担担麺(サバ シルナシ タンタンメン)

期間:11/26〜12/2(6日間)

数量:毎日40食限定

価格:並850円/大盛り950円/ライス付き

ネギ三兄弟とサバが上手いこと丸く収まってる温かい汁無し担担麺。またまたセンス出してきたなぁ。

店主本人が過去最高のラーメンが出来たと公言しているので、【ざいとん】ファンの方はお見逃しなく!!


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC09659

DSC09655

ギャンギャン混ぜて食べてください。ご飯もついてるよ。
DSC09657

【ざいとん】のお隣にある老舗和菓子屋の【千石焼】さん。いつもは19時に閉店してるはずなんだけど、【ざいとん】に入る前にまだ開いていたので和菓子を購入。おすすめっす!!
DSC09639

ごっちゃんでした!!


店名:ざいとん
住所:福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街

店休:月曜日
[ instagram ] [blog]


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



昼は久しぶりに【高砂かんすけ】で魚ランチ。10月からちょっとメニュー表示が変わったけど、刺身、焼き魚、煮魚から1つか2つか3つを選ぶのは同じかな。

今日は刺身と焼き魚を選んだので900円(従来通り)。ご飯お代わりOK。生卵1個までついてます。三種全部選んだら1,200円になりました。それでもお安い!!
DSC09633

そして相変わらずのボリューム。味噌汁、うま〜〜!!!DSC09621

刺身も小さい海鮮丼が作れるくらい。
DSC09626

ごっちゃんでした!!


店名: 高砂 かんすけ
住所: 福岡市中央区高砂1−18−1
店休: 不定休
電話: 092-522-3710
※ランチは、火曜日〜土曜日 11:30〜13:30 入店


魚料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


今日は長女のリカの28歳の誕生日。長女の仕事場の【とり焼肉エイト】に用事で寄ったら次女と三女も食事に来てた。俺はすぐ帰ったけど。

3人ともすくすく育ってくれてありがとう。
DSC09677

誕生日にinstagramのフォロワーが3万人になったらしい。すごか〜。


店名:とり焼肉 エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215
定休:基本的に無休



とり焼肉がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード