クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC08594

朝から営業しているカレー屋だと話題になってる【あさなつこ】へお昼ご飯で行ってみた。

場所は櫛田神社参道内にあるホテルニューガイヤの玄関先に飛び出したテラスの部分。夜はお友達のワインバーになるらしい。

テラス部分の天井はテント生地で出来ているので夏はエアコンが効きにくくて暑かろう、雨や風が強い日はうるさかろう、そして、冬はまあまあ寒かろう(笑)

まあ、インドと思えばなんてことなかろうけど。

それでも全面ガラス張りっぽい部屋なので外の光が燦々と入ってきていて、天気の良い午前中にはまさにモーニングっぽくて気持ちよかろうね。

そして、特徴はここにはライスは無いと言うこと。さらに、ナンもチャパティなども無い。そして、あるのは、パンである。

彼女がインドへ行った時にムンバイでやたらとストリートフードにパンが普通にたくさん売ってらしい。

「へ〜、食パンとか、そんなんが売ってたんですか?」

「そうなんですよ〜〜」

インドでは一般的にはナンでさえ高級品だったりで北インド地方でしかあまり目にしないってことはみんなよく言ってるけど、それがパンだと?

パンもナンも同じ小麦粉から出来てるのにね。まあ確かにナンはタンドールがないと作れないからかな。

そして、一番びっくりしたのは、こう言う店をしているあさこさんについて勝手に40〜50歳くらいの女性かと思ってたら、意外にも若い女性だったとこと。

見た目は普通のお姉さんみたいだけど、インドにハマってるしまったのね。

と言うことで、最初に朝ごはんとして定番のチキンキーマ&厚切りトーストセット(写真下)をいただいて、お昼ご飯にコフタサンドイッチ(写真上)をいただきました。

マサラ感や辛さや塩加減がど真ん中の好みでした。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC08561

DSC08579

DSC08582

DSC08589

ごっちゃんでした!!


店名:asanatsuko(あさなつこ)
住所:福岡市博多区冷泉町6-5-1 ホテルニューガイヤ1F 【参道ワイン 香】
時間:朝8時から終わり時間は不定
休日:不定休


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は【カレーショップ ドゥニヤ】でブログ写真を勉強中の若いオジさんに誘われてカメラや飲食談義。デーブル席でゆっくりさせてもらいました。まずはトマトスープから。
DSC08595

アジア風肉詰めピーマン
DSC08600

キャベツとひじきのクミン炒め
DSC08596

長ネギの北インドチキンカレーと、モスリムカレー
DSC08602

シェアして混ぜ混ぜしていただきました。
DSC08606

マンゴーラッシー
DSC08610

ごっちゃんでした!!


店名:カレーショップ ドゥニヤ 
住所:福岡市博多区東比恵3-1-30-2F 
電話:092-400-1203
※営業曜日や営業時間はHPをご覧ください。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



さてさて、11/16土曜日『ゆめタウン宗像』でカレーフェアがあるらしいよ。
IMG_6260
IMG_6261

【旅するクーネル】【バダピリラ】【エメラダ】とかどんだけ尖ったコアな個性店を集めたんやろ。すごい(笑)。

一杯500円はサービス価格らしいよ。

福岡東部、糟屋郡、遠賀郡、宗像、福津、古賀、北九州方面のカレー好きの方はこの機会をお見逃しなく!






記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード