クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04865

仕事帰りに昔何度も通った東比恵【カレーショップ ドゥニヤ】へ。

なんやろうな、いまだにここに来るとなんとなく感じるホーム感。ほっとする。

元店長の三澤氏が退職して今は【マサラキッチン】の(三辻)店主となったくらいで、基本的にはメニューも店内の雰囲気も昔のまま。

まあ、若いバイトちゃんたちは10人と言わないくらい見送ってきたけど、カレーは三澤氏と一緒に開業当時から調理しているNさんが今も頑張ってらっしゃる。

夜は、12〜13種類のカレーと、その他にサイドディッシュもいろいろ用意されてて、週に3〜4回来ても飽きることなくカレーを楽しんでいた。あ〜懐かしい。

今日はいろんなメニューの中でもずっと大好きな茄子とズッキーニのカレーをいただき。

フライパンを使って目の前で作られるこのカレー。当時は欧風カレーというか煮込むタイプのカレーしか知らなかったので、衝撃を受けたカレーの一つだった。

うん、今日も変わらず美味しかった。その当時はそんなに意識してなかったけど、思いっきりなベジカレーだね。

久しぶりなので、看板メニューの北インド風チキンカレーもライスなしでいただき。あ〜これも変わらぬ美味しさ。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

食前のミニトマトスープは今もあります。
DSC04858

茄子とズッキーニのカレー。汁なしタイプのベジカレー。
DSC04868

北インド風チキンカレーも。
DSC04870

ここのスタッフのヤマサキくん。【ドゥニヤ】の定休日の水曜日と日曜日のランチタイムにここを間借りして、自分の屋号Mustardとしてカレー営業をやってますよ。(写真は以前のもの)
e99e29c8

ごっちゃんでした!!


店名:カレーショップ ドゥニヤ 
住所:福岡市博多区東比恵3-1-30-2F 
電話:092-400-1203
※営業曜日や営業時間はHPをご覧ください。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの【SWEET TIME +PLUS+】にちょい寄り。

ここのウッチーも【ドゥニヤ】や【家鴨軒】【ハチミツボタン】【Cafeイチカバチカ】【四川料理 巴蜀】【手作りパンの喫茶店 ほのか】と一緒にイベントした頃からの友達。付き合いはもう10年は越えたね。そして、肥えたね。ぷっw

秋らしいミルフィーユを美味しいホットコーヒーと一緒に。
DSC04873

店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:10:00〜20:00
定休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


お昼は今年最後の須恵町での仕事の帰りに【家伝料理 はな】で名物のとり天定食。ボリューム満点で美味しくて、780円!!大分郷土料理の店。

女将さんが「万太郎さんのブログ見て、【自然派ビストロcore春吉店】に行ってきましたよ!良かった〜〜!!次は香椎コンテナ村に行きたいんです!!」とのこと。ご案内しますよw

DSC04853

今月はライブもあるよ〜〜!!
はなライブ

ごっちゃんでした!!



店名:家伝料理 はな
住所:福岡県糟屋郡志免町志免中央2-1-30
電話:092-935-2050 


大分郷土料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード