クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04650

土曜日のランチタイムのみ営業されてる【スパイスカレー ボックス】に初めて伺った。

店主さんは事務員仕事をされるかたわらカレーにハマってしまい、大名のアパートの一室を借りて土曜日のお昼だけカレー店を営業してる女性の方。

去年の7月に開業されたそうなのでもう一年以上やってらっしゃるのね。

週末の大名なんて若者の街過ぎてたぶん行くことないかも〜と思ってたけど、ちょっとした縁で行ってみることに。

そのちょっとした縁がないとカレー店をどんどん廻って食べ歩くことも最近は減ってる。とにかく福岡市内を中心に新店ラッシュがすごくて気持ちが追いつかないw

若いカレーファンたちがすごく精力的にカレー店巡回活動をやってるので、そちらにお任せしようかな、と。

カレーに飽きたとかではなくて、カレーを食べることが日常に溶け込んでいて当たり前になってるので日頃食べ歩いてる馴染みの店を食べてるだけでも満足度が高いのよね。

そうそう、そういう意味も込めて来週10/10の『カレバカラジオ』はそんなカレ活がすごい若者をゲストにお呼びします。

彼の名前は“よしあし君”です。彼は本当、ようあちこち万遍なくカレー店を訪問している。『カレバカラジオ』では最近の新店カレーの状況について彼に聞いてみようと思います。


そして【スパイスカレー ボックス】のカレーですが、副菜いろいろついたチキンカレーが、ライス200gだと900円。海老のミニカレー200円もいただいたので、合計で1,100円。

どちらも重くなくてサラサラと食べられる。かと言って味はしっかりで物足りなさもなくバランスよく美味しかった。

カウンター6席だけのお店なのですが、提供時間も早いので回転もいい。一時期はお客さんが集中すると行列ができたりしてたが、最近はいい感じで回転しているらしい。これならまた来ようと思った。

さらには店主さんが僕と同世代の女性ですが、趣味がボクシングということで面白い人だった。また伺わないわけにはいかんね。「また来てね」と言われたので不義理するとパンチくらいそうで(笑)

タケルやまーちんもお客さんということもあり、『カレバカラジオ』も聴いて(観て)もらってるらしいので尚更ね。


さて、すぐ近所にはあの人気店【クボカリー大名店】がある。今日15時過ぎに店前を通ったけど、その時間でもまだ外に4〜5人待ち客がいた。さすがの人気店ですね。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

店主さんは顔出しNG。ボクシングのファイティングポーズでパチリ。
DSC04669

ボリューミーだけど胃もたれしにくい感じで美味しかった。
DSC04659

海老カレー200円
DSC04661

DSC04663

ごっちゃんでした!!


店名:スパイスカレー ボックス
住所:福岡市中央区大名1-4-36 コーポシヤルム101号室
※営業は土曜日のお昼のみ。11時30分から15時(完売)まで
[ instagram ]

カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




夜は【博多焼肉 明治屋 古門戸店】で焼肉。ここに来るのは2回目。デビさん企画で8月限定のステーキカレーを食べた時以来。その時のカレーと一緒に出てきた肉が美味しかったので、是非夜にも来てみたいと思っていたのでした。

そして今日の焼肉は想像通りに美味しかった。肉も火もタレも好みでした。
DSC04676

分厚い切り方の肉。歯ごたえあるのに柔らかくて旨い。
DSC04680

焼き野菜は万願寺とうがらしやズッキーニやエリンギ。
DSC04697

火の入り方が良いね。優しくジワジワ焼けていく。
DSC04693

美味しい焼肉屋さんの共通点だけど、どこも野菜も美味しい。
DSC04703

最後に海老を。
DSC04738

お茶漬け!!
DSC04711

DSC04722

DSC04726

にぎり!!
DSC04730

〆は、冷麺もあったけど、米を選びました。うまい!!!

ごっちゃんでした!!



店名: 炭火博多焼肉 明治屋 古門戸店
住所: 福岡市博多区古門戸町2-2カナエ福岡第一ビル
電話: 092-261-2900


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに【Banx River】にちょいより。今日はショウタはおらんやったけど、カズキがおった。
DSC04743

今回の『風土市』は場所が変わったそうです。
DSC04746

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 








記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード