クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC03679

先日伺った那珂川市【コーヒーハウス キャプテン】へ再度訪問。

週替わりランチのチキン南蛮定食を食べようと張り切って行ったが、週替わりランチは平日限定だった(笑)

ということで、橋本店長のお勧めのチキンカレーを注文。喫茶店らしい欧風カレーではなく野菜感とスパイス感を出したカフェっぽいカレーでした。これは今回新経営に移行してから新しく出来たメニューなのかな。今度聞いてみよう。

さて、ここのお店の経緯については前回いろいろ書いたので省略するけど、今日はその仕掛人である木藤亮太社長(44歳)がお店で手伝いをされていたのでお話ししてみた。

「あ!」「あ!」と笑顔で会釈。初めて会うのにお互い知り合いというSNSの恩恵。すぐさま名刺交換。

DSC03681

この方、『まち活↗️UPコーディネーター』としてあちこちで活動をされてるのです。

特に、宮崎県日南市の油津商店街を復活させた事業に携わったり、出身地である那珂川市の“まち活”に現在取り組んでおられるそうだ。

「社会人になる前、学生の頃は何を勉強されてたんですか?」

「九州芸術工科大学(現・九州大学 芸術工学部)で都市デザインを研究してました」

「じゃあ、町おこしはまさに専門ですね!!。ところで芸工大の都市デザインといえば、黒ちゃん(バンバンバザールのベーシストでFM福岡のパーソナリティーである黒川修氏)と一緒じゃないですか!」

「そうです!彼は、僕の2つ後輩ですね。『キングダム』を描いてる原氏は一つ下です」

「なるほど!すごい」

今、那珂川市で取り組んでいる“まち活”もいわゆる再開発ではなく、昔からある街並みを残したまま活気ある町づくりが出来ないかという視点で活動を進めてるらしい。

那珂川市からの委託を請けての活動や、商店街や民間との取り組みにも積極的。39年続いた喫茶店からバトンを受け継いだ【コーヒーハウス キャプテン】の経営もそのひとつ。

人、モノ、カネ、自治体などを、つないだり、まとめたりしながら問題点を解決していくのは大変な仕事だと思うけど、単なる金儲けとは違う夢とかやり甲斐とか達成感とか、素晴らしいものが得られるだろうな〜。

こういう人とは話していてとても楽しいし、元気がもらえる。

そんな彼に香椎の再開発について話を聞いてみたが、やはりそうだよね。古い街並みを撤去して新しいルールで新しい区画と建物を建てていく再開発。店も人も入れ替わってしまう。計画そのものが20年前とかに作られたものだったら、最新の町おこしの考え方とは掛け離れすぎてる気がする。

そんな中で『香椎コンテナ村』など、飲食店の人たちで新しい動きも生まれて来てはいるけど。

いつも例に出すのだが、西新商店街は古さと新しさが一体となって活気を保っていて素晴らしいな、と思う。

僕もこの歳になると、美味しいとか安いとかそういう切り口だけではなく、同じ飲食店の話でも、その業界の人や街や歴史や文化や未来や夢を考えていきたいと思ってる。まあ、前からそんなことは言って来たけど、歳をとればとるほどさらにそうなっていく。

そういう意味でも木藤さんや、木藤さんの仲間でもあり『香椎コンテナ村』の仲盛さん(32歳)などはまだ若いのにすごいな〜と感心する。つまり歳は関係ないってことやね。すごい人は若い頃からすごいってこと。

オジちゃんもまだまだ負けずに頑張ろう、っと。

今日は台風接近中で雨だったので、先日撮った【コーヒーハウス キャプテン】の風景。こんな喫茶店です。今日もたくさんの老若男女の地元民で賑わっていた。

7243d171

e450fd5c

573311fb

店名:コーヒーハウス キャプテン
住所:福岡県那珂川市松木1−1
電話:092-953-0985
時間:10:00〜18:00(現時点の営業時間です)
店休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



帰りに春日市の高校時代の同級生と合流して白木原駅近くにある【豆香洞】へ。実は本店に来るのは初めて!!w

世界一の焙煎士となった後藤さんのお店。コーヒー好きそうなお客さんで賑わっていたなぁ。

何度かイベントとかでお会いしたことのある宮永さんが丁寧に対応していただきました。
DSC03687-s

店名:豆香洞コーヒー
住所:福岡県大野城市白木原3丁目3−1
電話:092-502-5033


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




からの【Banx River】へちょいより。台風が来てるので早めに帰宅しよう。
DSC03696

今日も石原顕三郎さんのCDが流れていた。


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!  


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード