クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC03622

中央区白金にある【自然派ビストロ core】の下田オーナーが、9/14に2店舗目となる【自然派ビストロ core Haruyoshi ver.】を開店させました。

東京出身の下田さんが奥様の地元である福岡に移住してきて白金に1店舗目を開業したのが 2016.11.14

3年経たずに2店舗目とは頑張ってますね。

新しい場所は、中央区春吉。渡辺通りからキャナルシティのある博多区住吉に抜ける道路沿い。これまた最近移転した春吉交番のほぼ隣。

春吉は天神や中洲からも近く、ここ数年飲食の人気店が集まってきて町全体が元気になってきてる地区。【自然派ビストロ core Haruyoshi ver.】の出店でますます春吉が楽しくなることは間違いない。

お店に入ってカウンターに座ると、まさに目の前でシェフが調理してるという完全なオープンキッチン。言うなれば自宅の調理場に椅子を置いて食べてるくらい近い。自信がないとこういうレイアウトにはできない。

さて、料理といえば、【自然派ビストロ core】と同じく自然派。

化学調味料は使わない、トマト缶も使わずトマトはフレッシュな野菜を使う、エクストラバージン大豆油とエクストラバージンオリーブオイルのみを使用しトランス脂肪酸のオイルは使わない、さらに減塩や減糖というこだわり。

素材は、肉、卵、牛乳、野菜など福岡県内はもとより熊本や九州管内の生産者とのパイプを生かして生産工程が分かるものをできるだけ多く使っている。さらにもろみやチーズや調味料など自分たちで作れるものなんでも作るこだわり。

ジャンル的には、イタリアン、フレンチ、スパニッシュを中心に、さらにはアジア風や和風も取り入れた、多国籍料理のメニュー。全体的に塩分控えめで素材の美味さを生かした優しい味付け。優しい味なのに物足りなさ感がないのがすごい。

健康どうこうという事ではなく、先ず九州素材そのものを活かすひとつの調理法として、シンプルに美味しいと思ってやっています。手間もコストもそれなりにかかります。でもそれは愛情という最高の調味料を生みます。そこが私達の売りの1つです。」と下田さん。

こだわりが多い割には下田さんをはじめ山下シェフやスタッフの皆さんはとてもフレンドリーで明るく元気。こだわりはあくまでも提案するだけであって、客に押し付けることはない。

そして、ワインのセレクトが素晴らしいと評判。料理に合わせたり、飲む順番も提案してくれる。よく分からない人は、お勧めを聞いた方が間違いないかも。

単価は、一人 4,000円〜6,000円くらい。昨夜も「食べて飲んだ〜!!」と思った感覚よりお安く感じた。まさに(満足度>価格)の店。これってまた行きたいと思う大事なポイントだと思う。

僕が好きなお店のことを好きな方にはきっと肌の合うお店だと思います。

お勧めします。


ワインと料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

みんなが注文するポテサラ。半熟卵とスモークマッシュソース。
DSC03589

オクラと鮮魚のタルタルカルパッチョ
DSC03591

小麦粉を使わないで玄米の衣を使ったヤリイカのフリット
DSC03597

焼きおにぎりラムキーマ。カレー好きな人はこれ食べてください。マジうまい。
DSC03605

中央は新しいスタッフであるシェフ(35歳)。すごい実績のある腕利きらしい。あまりにも可愛いので僕は“カピバラ”くんと名前をつけさせてもらった。
DSC03652

これまた定番の赤牛のミートラザニア。20層!!
DSC03638

冷たい前菜、温かい前菜、野菜前菜、肉、魚、パスタ、ピザ、と選びやすく書かれてます。
DSC03600

阿蘇赤牛の赤身ステーキ。
DSC03611

チョコレートを使わずカカオマスから作ったガトーショコラ
DSC03646

左から山下シェフ、カピバラくん、そして下田オーナー。
DSC03655

テラス席もあります〜
DSC03668

ごっちゃんでした!!そして、2店舗目開店おめでとうございました!!


店名:自然派ビストロ core Haruyoshi ver.(コア春吉バージョン)
住所:福岡市中央区春吉2-12-11
電話:092-715-3595
時間:17:00〜翌2:00
定休:未定


ワインと料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード