クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC01623-1

夜に大橋近くの【マサラキッチン】のミツジ店主。髪の毛が初代の林家三平師匠みたいになってた。

いつも帽子をかぶって仕事してたので、気づかなかったんだな。

そして首にヘッドフォンをぶらさげてるのかと思ったら、冷却ファンよね?。暑そうな体格やもんね(笑)。でも、少し痩せたみたい。

で、今夜のカレーはダヒキーマ。ヨーグルトベースのカレーだけど、スパイシーさが尖りすぎたのが最近ちょっとアレになってきた57歳のオヤジにとっては、ほんに食べやすくて美味しく感じるカレー。

バランス重視で、過剰に華美にならず、シンプルに“カレーライス”として完成してる感じ。一周まわって美味しいなぁ。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC01624

ダヒキーマとは?
DSC01629

【うちの珈琲研究所】焙煎の珈琲豆を使用。ウッチーがここのカレーに合う様にブレンドした深みとコクがあるコーヒーでした。
DSC01630


ミツジ店主には、来月『カレバカラジオ』のゲストに来てもらいます。


店名: マサラキッチン
住所: 福岡市南区向野2-13-22
電話: 092-776-9807
店休: 水曜日。その他不定休あり。
hp : http://www.masalakitchen.jp/
[
facebook ]


カレーがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





実は【マサラキッチン】に一回行ったんだけど、えらい賑わっていたので、また車を出してまあまあ近くの【ホピ珈琲】へ行ったのでした。

【ホピ珈琲】では「最近どう?」という感じで事業展開的な話をちょこちょこ。ここでカフェをオープンして1年ちょっと、いろんな可能性と選択肢の中から出来ることを一生懸命頑張ってる。

DSC01615


店名:ホピ珈琲〜TheHopiCoffees〜
住所:福岡市南区塩原3-3-13朝日プラザ大橋
電話:092-555-6913
時間:11:00〜21:00  ※閉店時間が延長されました。
店休:日祝日(その他不定休あり)
instagram ] [ 
HP ]


珈琲がお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


お昼は須恵町に行った帰りに志免町【家伝料理 はな】でランチ。今日はだご汁と鶏天の“はな定食”980円(税込み)。いろんな定食があるけど、どれも美味しくてお安い。さらにミニコーヒー付き。
FullSizeRender

駐車場はたくさんあります。
IMG_4831

店名:家伝料理 はな
住所:福岡県糟屋郡志免町志免中央2-1-30
電話:092-935-2050 


大分郷土料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして、『缶バッジ×ガクブチ展』というイベントがあります。『カレバカ日誌』も缶バッジを作って参加してます。天神近くに行かれたら寄ってみてください。

IMG_4836

作家さん、デザイナーさんだけでなく福岡のカフェやお店などもオリジナルの缶バッジを作って参加してますよ。




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
毎週木曜日22:00〜22:55(コミュニティラジオ天神/福岡市中央区77.7MHz)
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード