僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC01101

香椎駅前に4年前くらいから出来始めた“香椎コンテナ村”。いわゆる輸送用コンテナを改造して店舗として利用する飲食店を、まとめて配置することにより出来上がるのが“コンテナ村”。

今夜は、その“香椎コンテナ村”の生みの親、仲盛さんと食事。

彼は金融機関職員から脱サラしてコンテナタイプの飲食店【トンキーモンキー】を4年前に設立。今じゃ香椎地区にこだわらず、福岡近郊のあちこちに5店舗を経営するに至っている。

しっかりとしたビジョンと計算を持って、単に飲食店オーナーではなく飲食店による街のデザインを考えている青年だった。

以前数回面識はあって、40歳くらいかと思っていたら、なんと31歳だって!!何それ。いやらしか〜〜w

今夜は東区での飲食店事業を検討している友達、森氏を、この仲盛さんに紹介するための食事会でした。

3人で自分たちなりの香椎再開発について熱く語る3時間。

こういう人達と話しているとまだまだ香椎も捨てたもんじゃないぞ、と思えて来る。一人でいろいろ考えることも大切だけど、やはり同じ問題意識をもった人達と意見交換することは有益だなと改めて思い知る。

【焼鳥 十蔵 香椎店】で一次会、その後【ロータスヌードル and ボウルズ】。とりあえず写真は【ロータスヌードル and ボウルズ】から。

もう何もかもが相変わらずボリューミーすぎて(笑)、3人ともお酒もご飯ももうこれ以上入りません状態になりました。


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

2軒目なのにフルサイズのカレーを注文する仲盛さん。「もう何も入りません」
DSC01098

麺は、ラーメンの麺を使ったつけ麺を2杯注文。そしたら、玉子麺が160g×2玉=320g!!
DSC01104

ラー麦の麺は100g×3玉=300gげな。2つ合わせて620gやん!!w
DSC01105

定休日の【Banx River】のケンゴ店長が来たので一緒に食べてもらった。
DSC01111

ケンゴが食べてた豚足丼げな。
DSC01116

オーナーのケンジくん。
DSC01120

そうそう、なんとあの黄色くて暗い店内だったのが、明るくなってた!!www

「照明の色を変えたら、料理が美味しそうに見え出したのでビックリしました」とケンジくん。

「今頃!?やっとかよ!!当たり前やん!!ww」


店名:ロータスヌードル and ボウルズ
住所:福岡市東区香椎駅前1-4-32(香椎コンテナ村)
時間:夜から深夜まで
定休:不定休


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに同じくケンジくんの店【離れのロータス】のアツシくんをパチり。場所は【十蔵】の横です。
DSC01126






ということで、一軒目に行った【焼鳥 十蔵 香椎店】。ここ“香椎コンテナ村”の中で一番に出来た店かな。今では人気店になってます。
DSC01063

バラ
DSC01065

貝割れ巻き
DSC01069


DSC01070-2

長ネギ巻き
DSC01077

ヤングコーン巻きとオクラ巻き。つくねも美味しかった。
DSC01072

仲盛さん。もう一回言うけど、31歳。びっくり。
DSC01089

仲盛さんから、“香椎コンテナ村”が出来るまでの写真を見せてもらいながら。
DSC01082

写真は最初に作った【トンキーモンキー】
DSC01079

DSC01080

DSC01081

冷や奴
DSC01084

トマトスライス
DSC01085

メニューは刺身などの魚料理もあります。
DSC01097

玉子掛けご飯
DSC01090

いや〜ためになる食事会だった。

これからもよろしくです。


店名:焼鳥 十蔵 香椎店
住所:福岡市東区香椎駅前1-21-34
電話:050-5592-9933

 
香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。