クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00939

本日の締めで立ち寄った日課カフェ【Banx River】

店に入るとカウンターの上にバナナがどーん!!そしてそれを仕込み作業しているケンゴ店長。

「そげんバナナジュース注文あるん?」

「多いっすね〜」

「コーヒーより多いってことはないやろ?」

「いや、バナナの方が多いかも」

そう言えば先日、大丸『カレー展』に出店中のケンゴの上司のヒロト氏が「コーヒーが出ら〜ん!!まるでバナナ屋さんですよ」って言ってたもんね。

そもそも夏場はコーヒーの消費が落ち込む季節。だからカフェや喫茶店では、アイスコーヒーはもちろん、夏専用のドリンクメニューを投入する。

かき氷、シェイク、果実を凍らせて投入したドリンク、色鮮やかなソーダ系のメニュー。特に昨今は見た目が可愛いだけでも女子に人気が出て行列ができる店も。

今年の夏は梅雨明けが遅かったけど、明けた途端にこの猛暑。一気に冷たいメニューが売れ始めてるね。

僕は通常レシピのバナナシェイクからアイスクリームを抜いてもらってバナナジュースでいただく。安定の昭和のバナナジュースだわ。


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

そして、試作中のクリームソーダ。「今頃試作って、早くせんと、夏が終わるばい」

DSC00929

ごっちゃん!!


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


その前に【Coffee & Cake Stand LULU】。今後の営業展開の話を聞く。リョウスケくんもいろいろ展望もって頑張りよるね。

DSC00927

店名: Coffee & Cake Stand LULU
住所: 福岡市中央区薬院2-3-26-103
定休: 曜日(不定休あり)
電話: 092-707-3089 
時間: 11:00〜20:00


コーヒーがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


その前に久しぶりに【麺道はなもこし】へ。夜のメニューは、最近は“夜のとりそば”のみに絞ってるんだって。それがバリうまかった。ここの温かいそばの中で一番好きだったかも。でも昔あった“肉宇宙”が殿堂入りで一番好きやけどw

店内は撮影禁止になってたので、写真は無し。

暑さ対策で“つけそば”食べたかったので、代わりに“ざる麺”を買って帰った。これがまた旨いのだ。

DSC00921

店名:麺道 はなもこし
住所:福岡市中央区薬院2-4-35
休日:日曜日
時間:11:45〜/19:00〜
※昼・夜ともに麵が無くなり次第閉店


ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


昼は事務所の下にある【グリル馬酔木】でカレースパゲッティ。メニューにはないけど、カレーもスパゲッティもあるので、頼んだら普通に出て来る。この盛りでサラダ、味噌汁ついて580円。安過ぎやろ。日替わりランチも580円。賑わってたなぁ。(iPhone撮影)

IMG_4541

店名:グリル 馬酔木(あしび)
住所:福岡市博多区西月隈3-8-12
電話:092-482-9010
時間:午前中からランチ営業まで
店休:日祝日


喫茶店がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


昨夜は『カレバカラジオ』の生放送の日だったので、その前に『コミュニティラジオ天神(コミてん)』の斜め前あたりにあるスリランカ料理の店【セイロン】でカレープレート。夜もカレー単品で食べられる。フィッシュではなくチキン、ライスではなくヌードルを選択。千円ちょっと。

スリランカ人のスタッフさんや常連さんかな、みんなイケメンで人当たりもよくて心地よい店。

DSC00919

これにカレーソースがついてくるので、かけて混ぜ混ぜして食べる。ボリューミーでお腹いっぱい。


店名:セイロン
住所:福岡市中央区大名1−13−12


スリランカカレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


で毎週木曜日の22時からの『カレバカラジオ』。ついに昨日から55分番組になりました。スポンサー様ありがとうございます!!昨日は大丸の保田さんをお迎えして『カレー展』の総括でした。


※2分7秒くらいから始まります。著作権の関係で曲が流れる部分など途中無音になる部分があります。


《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神(通称:コミてん)
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55(55分間)
出演者:不動たける、まーちん(ノボせもん)、上野万太郎、(デビ高橋さんは月一ゲスト)

《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(4)iPhoneの方は、アプリRadioKnockが簡単で使い易いようです。

《スポンサー様募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。
※今回より、スポンサー様が2社増えました。ありがとうございます!!



そして、youtube番組の『カレバカ日誌』も久しぶりに更新されました。【じゃらん食堂】でタワーカレーの巻。



カレーで遊んではいけませんよ。その後、美味しくいただきました的な(笑)。

裕子ママ、見事に顔を一切出さずに声だけでやり過ごしてますw

ご協力ありがとうございました!!

うまんたろ〜〜〜〜!!











記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード