クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00882

また来てしまった【住吉亭】でネギたっぷりの豚骨ラーメン。

駐車場問題でお客さんの利便性が悪くなり、混み具合が減っているんだけど、そこがまた僕にとっては入り易くなって行く機会が増えたかも。

お昼に銀行のついでに徒歩で訪問。実は行く気満々だった【杏仁荘】が休みだったってのもあるけど。つまり【杏仁荘】からも歩いて行けるってこと。5分以上歩くのは遠足だと感じる僕が歩けるのでマジ近い。

【住吉亭】の先代の大将がまさに住吉通りの近くでお店をされてた頃、僕はまだ二十代だったと思うけど、数回行ったことがある。

「こちらに移転されて30年近くなりますかね?」と聞くと

「僕もよく知らない頃のことなんですが、たぶん27年くらいは経ってると思います。こちらに移転してからのほうが年数が長いのは間違いないです」と答えてくれる、たぶん息子さん。

店前には横向きに2台しか停められないけど、近くに別に駐車場を借りられたそうなので、よかったらどうぞ。

スープは残しても、ネギは全部すくって食べた。

食後に【マスカル珈琲】でネルドリップのアイスコーヒーをいただき。



店名:住吉亭
住所:福岡市博多区博多駅南5-5-1
電話:092-411-6868

ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜はあさだ荘2階【栄養《EIYO》】で定食。今日はボリューム満点のチキン南蛮。というか、どの定食もボリュームはすごい。
DSC00890

昼は夜より100円安いはず。
DSC00883

甘酢とタルタルが絶妙。ご飯がイケる。
DSC00891-1

とにかく暑いね。お互い脱水症や夏バテにならないように注意しようね、という話を。

僕は毎日栄養つけて頑張ります!!


店名:栄養《EIYO》
住所:福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘2F-12号
定休:月曜日と火曜日
※営業時間や定休日は、[ instagram ] をご覧ください。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの数日ぶりの日課カフェ【Banx River】でバナナジュース(アイスクリーム抜き)、とポテチ。
DSC00903

バナナジュースで涼めた。今年はエアコンが壊れませんように。

ごっちゃん!!


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


香椎がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


明日の夜は22時から『カレバカラジオ』の放送です。

明日から55分番組。頑張ろう。

ゲストに大丸福岡天神店の保田さんを迎えて『カレー展』の総括をします。




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。