クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00698

お肉屋さんが経営する【炭火博多焼肉 明治屋】の総料理長、福永さんです。

先日『カレバカラジオ』の月一ゲスト、デビさんが番組企画としてお店とタイアップして作ってくれた期間限定ステーキカレー、通称“デビカレー”をいただきに。

博多和牛のランプ肉150gがどーんと出て来て、目の前で七輪で焼いてくれる。さらにはカレーの中には焼肉屋さんとして使った肉の端っこがどんどん使われてるんだと。

ヒレとかタンとかもぶち込まれてるらしく、その量は約50gくらいが一皿に。つまりカレーライスとして使われてる肉量はステーキと合計で200gくらいになるってことですね。

ステーキは、レアで出てくるので、自分で七輪で追い焼きもできるということで、ステーキカレーとしてもいいけど、上等なステーキとしてもいただけるってこと。

8月末まで毎週土曜日限定で販売するらしいので、「デビカレーお願いします!」と予約をお願いします。お値段は、税込み2,700円。(税別2,500円)

カレー自体も辛み、甘み、スパイスの香りもしっかりしてて美味い。

普通のカレーも870円で提供されてるので、ステーキカレーでなくてもお勧め。他にもランチタイムにはいろいろ肉系の定食があるので人気でした。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

サラダとスープ付き
DSC00672

博多和牛150g
20190728-DSC00667

目の前で七輪で焼いてくれます。
DSC00673

余熱でじんわり。
DSC00677

で、カレーにのせられて出てきます。
DSC00683

レア気味の焼きあがり
DSC00684

タレやわさびを付けて食べてもオッケー!
DSC00687

焼き加減は自分で七輪で追い焼きできます。
DSC00690

トリュフ塩もあり。
DSC00691

デビさんが紹介してくれた内容は『カレバカラジオ』でどうぞ。20分52秒あたりかれです。


ということで、ごっちゃんでした。

そして、デビさん、ありがとうございました。



店名: 炭火博多焼肉 明治屋 古門戸店
住所: 福岡市博多区古門戸町2-2カナエ福岡第一ビル
電話: 092-261-2900


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




明日7/28(日)は『大丸カレー展』で16時からタケルくんとトークイベントとしてカレークイズ大会をします。よかったら大丸福岡天神店8階催事場までどうぞ!!

カレー展トーク

催事:カレー展(第3回)
場所:大丸 福岡天神店8F
期間:7/24(水)〜7/29(月)
時間:10時〜20時(最終日は17時まで)
※営業時間は各店舗により売切れ次第終了する場合があります。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



そして、『カレバカラジオ』来週8月1日から1時間番組になります!!毎週木曜日夜22時からです。よかったら聴いてください。

IMG_4354

《番組概要》
番組名:カレバカラジオ
放送局:コミュニティラジオ天神(通称:コミてん)
放送日:毎週木曜日 22:00〜22:55(55分間)
出演者:不動たける、まーちん(ノボせもん)、上野万太郎、(デビ高橋さんは月一ゲスト)

《視聴方法》
(1)ラジオで聴く場合→周波数:FM 77.7MHz(放送エリアは福岡市中央区近辺)
(2)youtubeで観る場合→『コミュニティラジオ天神』で視聴可
(3)インターネットラジオで聴く場合→サイマルラジオから『コミュニティラジオ天神』を選択
(4)iPhoneの方は、アプリRadioKnockが簡単で使い易いようです。

《スポンサー募集》
1口1ヶ月 10,000円(三ヶ月単位)でお待ちしてます。
番組内で社名(店舗名)を告知させていただきます。
企業、個人様を問いません。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード