クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00394

【BOOTY CURRY】ブーティーくん
僕が彼と最初に会ったのは、5年9ヶ月前に彼が【CHICAGO LUNCH】でカレーを作り出した頃。

【路地裏カレーTiki】のトシさんから「なんか美味しそうなカレーを作る若者がいるよ」って紹介されたから。後に『福岡のまいにちカレー』となる本の取材をしている最中だった。

言うてもトシさんはその後も含めて一回もブーティーカレーを食べてないらしいが(笑)

【CHICAGO LUNCH】でのカレー営業が終わった後もブーティーくんは数カ所で間借りカレーを続けて今に至る。音楽関係やバスケットの活動をしながら。

今日食べたカレーも彼らしい彼しか作らないカレー。

「転々と間借りカレーをし続けるカレー屋が福岡に僕一人くらいいても良いと思って」

「いうても週6日営業してるからバイト的な間借り営業って感じでもないしね」

「バスケットしてた時も才能でプレイするってより、毎日コツコツ練習するタイプだったんですよ。カレーも一緒です」

そんな感じでカレーを食べた後に、1時間くらいカレー作りのことお店のこと生い立ちなどを熱く語り合った。1年ぶりくらいに会ったけどそれでもお互い本音をぶつけられるのは嬉しい。

「万太郎さんから『福岡のまいにちカレー』で取材された時、最後に『すぐにはカレー屋さんを辞めんでね』って言われたんです。あれ、結構ずっと心に残ってて、数年に一度くらいあの言葉を思い出して、カレー作りを辞めるのを踏みとどまってんですよ」

なんか、染みるわ。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC00376

DSC00366

DSC00370

チキンカレーにポテトと海老追加
DSC00371

3FのDesiderataを間借りしての営業
DSC00368

【Desiderata】の由来となった本
DSC00378

すごい高価なスピーカーセットが心地よい音楽を出していた。ここのオーナーさんはずっと東京でレコード屋さんをされていたんだって。なるほど。
DSC00381

頑張って!!


店名:BOOTY CURRY in Desiderata
住所:福岡市中央区今泉1-13-5-3F
時間:11:30〜16:00 (L.O15:30)
店休:月曜日


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの【珈琲いわくま】にちょい寄り。毎度のチーズケーキ。今日は車の話ではなく珈琲の話。
DSC00399

店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
時間:10:00〜19:00
店休:日曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は【じゃらん食堂】でちょいタワーカレー。今週ちょっと暇だったらしいよ。狙い目かも。
DSC00405

店名: じゃらん食堂
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208号
電話: 092-753-8685
休日: 日曜日・祝日
時間: 11:30〜15:00 / 18:00〜22:00(ラストオーダーは1時間前)


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


ちょうどカレー食べ終わった頃に友達のSNSにタグ付けされて「マヌのタクローくんが待ってるそうですよ」って連絡あり。

まあ帰り道だし寄ってみるかと【manucoffee春吉店】へ。今週発売開始したエスプレッソソフトクリームを売りたいらしい。

店に着くとタクローくんはいなかったけど、女子スタッフが「あ、呼ばれたんでしょ?」と。「そうたい」と答えると奥に向かって「ソフトクリームお願いします〜」とオーダーを通す。「あ、ソフトでいいんですよね?w」「そうたいw」「タクローは?」「さっき帰りましたw」

DSC00412

DSC00418-1

形がアレみたい。アレ系が流行ってるね。
DSC00420

エスプレッソがしっかり味で美味しい。


店名:manu coffee 春吉店
住所:福岡市中央区渡辺通3−11−2
電話:092-736-6011
HP:  http://www.manucoffee.com/ 
※朝から深夜まで営業中!!

コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そう言えば、昨夜コミュニティラジオ天神での『カレバカラジオ』のオンエア前に、すぐ近くにあった【セイロン】に寄ってみた。一緒にラジオに出てもらう大丸福岡天神店の保田さんと2人で。

深夜24時まで営業で、昼も夜もスリランカカレーが1,000円くらい。よかね。
セイロンDSC00364

店名:セイロン
住所:福岡市中央区大名1−13−12
※朝から深夜まで営業中!!

スリランカカレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



そして、そして、『究極のカレー福岡版』が発売なりました!!
究極のカレー本福岡版2

僕もちょこちょこ数カ所に登場してます。

最新の福岡の話題のカレー店がたくさんのってます。(取材を断られたところはのってませんが)







記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。