クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09287

時々聞かれることだけど、先日も60歳過ぎの従兄に聞かれた。

「毎日毎日ブログ書くのって大変じゃない?」と。

「朝起きて会社に行くことや、食事、風呂、トイレと同じく毎日普通にすることって決めてるから大変とは感じてないよ」

その言葉に嘘はないんやけど、俺も人間だから大変なことが無い訳ではない。

それは、どの店に行くかが決まらないで苦労することは時々あるのだ。

そもそも、“アレが食べたい”とか、“あの料理を紹介したい”っていう動機より、“誰に会いたいか”で店を決めることが多いので、それが浮かばない時は車に乗ったものの、ウロウロしてしまうことがある。

さらにそもそも、会いたい人がいる店にはしょっちゅう行ってるから、そう週に何回も行くのも変だしね。香椎の【Banx River】は例外だけど。

=============

今日お昼は【じゃらん食堂】に行ってタワーカレーではないカレーを食べた。
裕子ママがお母さんの看病のため今週は夜の営業を休んでいるので、お見舞いを兼ねてお昼に顔出し。

=============

カレー後に会社用の珈琲豆を購入するために【COFFEE COUNTY 福岡】へ。アイスコーヒー用に浅煎りのエチオピアブレンド。深煎りは別として、浅煎りのアイスコーヒーはここの豆で淹れたのが一番のお気に入り。

そんな感じで店に入ると、レジにいた桜子さんが店の奥に向かって「お父さんよ!!」と誰かを呼んでいる。

「え??何何?」

すると、奥から某女子がハニカミながらこちらにゆっくり歩いて来た。

昔、ここの店にいた子だ。料理人になると言ってここを卒業したんだけど、一時音信不通になって心配していた子。

「なんや〜、お父さん、って言うから誰かと思ったやん」と俺。

「私たちの中では、万太郎さんはお父さんってことになってるから」と桜子さん。

「なるほど。ところで、元気にやってる?」と女子に声をかける。

「なんとか頑張ってます。たまたま数日帰省してて、さっき来たんです」と女子。

いろいろ聞きたいことはあったけど、あえて聞かず。

「若い時は、自分が幸せになることだけ考えてたら良いからね」

少し話して握手して店を出た。

誰かに会い行ったわけでなくても、すごいタイミングで会いたかった誰かに会えることもある。

=============

夜は【マサラキッチン】でラムキーマカレー。パクチーとトマトチャツネのせ。

ミツジ店主が「彼(バイトの男子)は今日が二十歳の誕生日なんですよ」とのこと。

この青年は、友達の息子なんだけど、彼が小学生の頃から知っている。背だけどんどん高くなったと思ってたら、もう二十歳かぁ。坊主頭のイメージだったけど、パーマなんて掛けてるし。

「おめでとう!!お祝いにビールでも飲むか?」

「いえ、今夜帰宅してから“初めてのお酒”を親と飲むと約束してるんです」

素晴らしいね。親子仲良くこれからも頑張って。

そんなタイミングで会えたのも縁かもしれない。

DSC09295

ご飯だけでなく、あちこちいろいろ、ごっちゃんでした。



店名: マサラキッチン
住所: 福岡市南区向野2-13-22
電話: 092-776-9807
店休: 水曜日。その他不定休あり。
hp : http://www.masalakitchen.jp/
[
facebook ]


カレーがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード