クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC08857-2

久しぶりに【珈琲と麦酒】の智子さん。

『博多どんたく』と『博多祇園山笠』という大きいお祭りの舞台となる街にお店を作った彼女。

彼女は実は東区の人なんだけど、何の縁だか博多区の古い町並みのど真ん中にお店を始めたものだから、すっかり博多の地元の人になってるね。

てか、ここに店を出したことですっかり覚悟を決めたみたい。いろいろと祭りのことを説明してくれた。

僕は久留米の人間なので、『博多どんたく』や『博多祇園山笠』にはあまり縁がないんだけど、環境が変われば価値観も変わると言うものですね。

彼女はその辺の適応能力が高いと思われる。それもこれも縁やね。

僕とか、いまだに久留米の『筑後川花火大会』って言葉を聞くだけで、なにか甘酸っぱくノスタルジーな気分になれる。

珈琲、ごっちゃんでした!!


店名:珈琲と麦酒(コーヒーとバクシュ)
住所:福岡市博多区上呉服町5-175
店休日や時間は [ instagram ] をご参照ください。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



縁と言えば先日【manucoffeeクジラ店】で偶然会った従兄の息子。いままで親戚の葬式で2回くらいしか会ったことなかったんやけど、惹き付ける縁を感じる青年だった。

「今度晩ご飯行きましょう」ということになって、すぐ次の日には今夜の【とり焼肉エイト】で会うことを決めた。

たまたま【manucoffeeクジラ店】で会ったことが切っ掛けで。

今夜食事の後に彼を自宅(つまり僕の従兄の家)まで送って行き、久しぶりに従兄夫婦とも話が出来た。たぶん一生行くことがないかもしれないと思っていた従兄の自宅。

毎日毎日ちょっとしたたまたまの分岐点の結末でたまたま今こうして生きているんだなぁ、と大袈裟に考えてしまう。

人生なんて所詮タマタマの連続。そう考えるとすべてが大事だし、すべてがどうでもいいと思う。


とり焼肉がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

従兄の息子と、【とり焼肉エイト】の店長してるうちの長女。
DSC08894

お通し
DSC08861

もずく
DSC08866

とり刺身
DSC08864

ごまカンパチ
DSC08871

先日の写真ですが、大盛りご飯。今日も同じごとして食べた。
521c53d9

アジフライ
DSC08867

ポテサラ。バージョンアップしてた。
DSC08873

手羽から揚げ
DSC08879

磯辺揚げ
DSC08877

とり焼肉
DSC08886

DSC08883

DSC08889-1

だし巻き卵
DSC08880

ごっちゃんでした。


店名:とり焼肉 エイト
住所:福岡市東区水谷2-50-1(JR千早駅東口出てすぐ)
電話:092-673-0215
定休:基本的に無休
※6/30はお休みです。



とり焼肉がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード