クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC08619-2

東比恵【カレーショップ ドゥニヤ】のスタッフのヤマサキくん

彼が【ドゥニヤ】の定休日の水曜日と日曜日のランチタイムに間借りして、自分の屋号【Mustard】としてカレー営業を始めてます。

週2回のランチだけですが、ワンプレートにチキンカレーと豆カレー、それに副菜3種類を盛って1,000円で提供。

見た目よりボリュームあってお腹いっぱいになった。+200円で大盛りにすると、ご飯だけでなくカレーや副菜も大盛りになるらしい。大食いの方にはお得かも。

カレーは塩気も辛味も少なくあっさりして食べ易いカレー。辛味が必要な人は卓上のスパイスを使って自分で調整してください。副菜と混ぜ混ぜして食べたらさらに美味しかった。

それにしても、ヤマサキくん、背が高い。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC08605-1

DSC08622

ごっちゃんでした!!


店名:Mustard in ドゥニヤ 
住所:福岡市博多区東比恵3-1-30-2F 
電話:092-400-1203
※営業日は、日曜日と水曜日のランチタイムのみです。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は某カレー雑誌の取材があったので、その前に腹ごしらえ。【うどん 杵むら】で、大将とちょこちょこお話ししながら、ぶっかけと親子丼(小)。相変わらず上品で美味しいね。
DSC08627
DSC08631
DSC08633
DSC08636
DSC08637

うどん後に【LULU】でアイスコーヒー。「万太郎さん、今度鉄板焼き行きましょうよ」って言われた。なぜなら店内にお客さんで鉄板焼き屋の女将さんがお子さん連れで来られていたからでした。いきましょ、いきましょ。
DSC08639-2

店名: うどん 杵むら(きむら)
住所: 福岡市中央区薬院2-14-28-2F
電話: 092-714-2323


店名: Coffee & Cake Stand LULU
住所: 福岡市中央区薬院2-3-26-103
定休: 曜日(不定休あり)
電話: 092-707-3089 
時間: 11:00〜20:00


コーヒーがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



そして、その後大名の某人気カレー店へ移動。定休日を利用して某雑誌の取材。カレー店主3人と僕とでカレー座談会を実施。

7月中旬発売のムック本。出版社は大阪。福岡市近郊のカレー店やカレーうどん店など100店舗以上が掲載される予定。

とりあえずあんまり内容書くとアレなので、カレー店主のお三方、目隠ししてすみません。許して。まあ、隠してもバレバレやろうけど。
DSC08655

そして、一番左の方のカレーをみんなで試食。彼も住吉の店から白金に移転予定だけど、7月には開店出来るらしい。彼の作るスリランカカレーは美味しいわ。
DSC08645

撮影は知り合いのカメラマンの方だったんだけど、Canonのミラーレスフルサイズ一眼レフカメラに変わってた。

「最新のカメラにしたいと思ったら、もうミラーレスしかないんですよ」と。

プロもミラーレスの時代だね。いろいろと時代が進むのを考えると感慨深いものがある。



ということで、カレーごっちゃんでした。

そして、お疲れさまでした。

出版社の方、ありがとうございました。











記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。