クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
20190607-DSC08314

来客と言っても一昨日から出張で鹿児島県鹿屋市から来ていたうちの部下なんだけど。

昼過ぎにJR博多駅へ送る前にランチ。

「何が食べたい?」と聞くと40歳のその男性社員は「カレーが良いです!!カレー好きなんです。週に3回はカレー食べてます」と。

「なるほど。」

とは言うものの“スパイスカレー”ってものの存在を知るはずもなく、主に食べてるのは某カレーチェーン店のあのカレーだという。

そういう状況の時にはだいたいにおいて僕は【クボカリー】を薦めることにしてる。

オープン時間の11時に店に着くとたまたま今日はオフの久保ちゃんが来てて、一緒にランチしようということで3人で席に着く。

久保ちゃんはそんなスパイスカレー素人の彼にも自分の作ったカレーのことやカレー作りに対する想いを真面目に丁寧に説明してくれた。一人でも多くの人に福岡のスパイスカレーのファンになってもらいたいからみたい。


大盛りカレーにパクチー、辛さ増し、ラッサム、ミニラムカレーを一気にそして一粒一滴も残さず食べた社員。

「美味しかった〜〜!!ご馳走様でした!!」と。

“はじめてでも美味しいスパイスカレー”。

それが僕がクボカリープレートをこういう状況の時に薦める理由。三種盛りで1,080円という価格も要因の一つだけど。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC08310

ごっちゃんでした!!


店名: クボカリー 大名店
住所: 福岡市中央区大名1-4-23ロワールマンション大名101
店休: 現在は、水曜日が休みです。
時間: 11:00〜20:30(LO20:00)通し営業 


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



カレーの前に【あだち珈琲 警固店】へ寄ってエチオピアシダモをホットで。カレー同様、珈琲と言えば深煎りの喫茶店タイプ、いやコンビニタイプの珈琲しか飲んだことがなかった社員。

苦みのない浅煎りの珈琲を飲んでみた彼は意外にも「僕、こういう珈琲も好きです」とのこと。

ほっほー。カレーも珈琲もこういう反応をしてくれると、また今度どっか他のカレーや珈琲屋さんにも連れて行きたくなるものだ。

20190607-DSC08304

店頭ではオリジナルドリップバッグが販売されているけど、まだ僕が推薦しているPOPがあった。ありがとうさんですw


店名:あだち珈琲 警固店
住所:福岡市中央区警固1-1-10
電話:092-791-1245


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。