クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC07507-2

去年12月に福津市の“津屋崎千軒”に行った時、「津屋崎千軒民族館 藍の家」の地元ボランティアの(僕より歳上の)お姉さんが、いろいろ歴史的価値のある古民家の説明をしてくれた。

「どこから来られたとですか?」

「福岡の東区です」

「ちょっと前までここで飲食店をしてた女性が、東区でカレー屋さん始めてますもんね」

「あら、どこやろ?」

「名島っていよんしゃった」

そんなことから半年が経ちました。先日やっと場所を確認と営業時間を確認。金曜日は夜も営業してるということで、仕事帰りに寄ってみた。

店名は【せんげんや】

もちろん、“津屋崎千軒”からの命名でしょう。

油と塩を出来るだけ抑えて、化学調味料を使わない。野菜を多めに使って、素材に合わせてスパイスを調整した手作りのスープカレー。

店主の重松恵美さんが学生の頃にインドに行った経験を生かして、毎日食べられるカレーを作ってるそうだ。

その割りには、辛味はしっかりあったけど(笑)。内容は週替わりで変わります。

また行こう。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC07515

名島のテニスコートのある公園の前あたりです。


店名:せんげんや
住所:福岡市東区名島 3-27-1
時間:11:30〜14:00 (水曜日と金曜日は夜営業あり/ 18:00〜20:30)
定休:木曜日と祝日
[ facebook ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに【Basking Coffee】のナイトバスキング。太郎ちゃんがナイト担当で頑張ってます。6月には社員研修旅行でみんなで台湾に行くらしい。なんと台湾にもコーヒー農園があるんだって。良い縁が出来るといいですね。
DSC07529

てか、台湾行きたい、、、。


店名:Basking Coffee 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



お昼は会長が行きたいというので志免町【六味亭】で中華そば。アゴ出汁を使ったスープ、麺は製麺屋慶史製。

見た目も良いし、味も良いし、接客も良い。行列のできる人気店なのね。帰る時は外に待ち客が。会長に聞いたら、最近テレビにも出たらしい。美味しかった。担々麺も人気みたい。
DSC07493

店名:六味亭
住所:福岡県糟屋郡志免町志免東2-1-10
電話:092-937-0055


ドラゴンストリートの醤油らーめん
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。