クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC06235-1

午後に上呉服町【珈琲と麦酒】にちょい寄り。

隣の【西門蒲鉾本店】の社長さんが差し入れてくれたという蒲鉾を少しいただき。

すると紅ショウガが入った蒲鉾が、小学生の時に久留米市南町にあった公園横で売っていたたこ焼きの味を思い出させた。

あの頃、たこと紅ショウガがたっぷり入ったこ焼き4個が串に刺さって10円だったかな、20円だったかな。

思わず【珈琲と麦酒】のオーナーに案内してもらって、【西門蒲鉾本店】で蒲鉾いろいろ買って帰った。うま〜〜〜!!

【珈琲と麦酒】にお越しの際は、是非お帰りに【西門蒲鉾本店】さんへもどうぞ。永い歴史のあるお店です。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC06228

ごっちゃんでした!!


店名:珈琲と麦酒(コーヒーとバクシュ)
住所:福岡市博多区上呉服町5-175
店休日や時間は [ instagram ] をご参照ください。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


その前にお昼は【湯桶庵】へ。定番の小鉄火丼とざる蕎麦。まいう〜〜!!
DSC06211

温も好きだけど、風味を味わうなら、やっぱりざるかな。
DSC06219

ごっちゃんでした!!


店名:そば処 湯桶庵(ゆとうあん)
住所:福岡市東区箱崎ふ頭3−6−3
電話:092-633-5775
休日:日祝日と月曜日
時間:11:30〜16:00


蕎麦がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は【中国菜 隨園】へ。家族連れを中心に満席で賑わってた。
DSC06247

水餃子
DSC06255

明太炒飯
DSC06257

冷麺始めました。
DSC06262

麺がモチモチ
DSC06269

俺が知らんうちに、5kg太って5kg痩せたらしい。おニューのシャツとグロスもアピールされた。知らんがな!!(笑)
DSC06275

ごっちゃんでした!!


店名: 中国菜 隨園(ずいえん) 
住所: 福岡市東区香椎4-15-18
電話: 092-673-3118
休日: 月曜日(第3火曜日、その他不定休あり)
時間: 11:30〜14:00(L.O)18:00〜22:00(L.O)
blog: http://ameblo.jp/zui-en/


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



と、日課カフェ【Banx River】へも。
DSC06238

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



久しぶりに東テレのドラマ『バイプレーヤーズ』をAmazonで観てたら面白かったなぁ。現実と非現実の間を行ったり来たりしてるオジサンたちの臭くてずっこけなのにカッコ良くもある友情物語。

福岡や長崎出身の俳優さんが何人か登場していて九州弁も面白い。

そして最終回は大杉 漣さんの遺作となるという予想外の結末。

人生って大きな打上げ花火みたいな人もいるけど、僕ら普通の人は頑張っても線香花火みたいなもの。

線香花火でも消え落ちる前にはボワ〜〜っと一瞬燃え上がる。たまに、ボワ〜〜っとならずにポチんと落ちる時もあるけど。

どうせなら、最後にボワ〜〜っと燃えたいものだわ。

そのためにこの歳になっても日々、脳ミソと体と心に鞭打ってる感じ。まあ、鞭打ってるというより体がムチムチやけど。

ところで明日は、某カレー店主の結婚式だ。久しぶりの結婚式出席のような気がする。おめでとうございます!!



沁みる。




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。