クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC06165

お昼に銀行に行ったので、近くの【杏仁荘】へ。

昨夜は姉妹店の【杏仁坊主】に行ったけど、こっち【杏仁荘】はランチで冷麺が始まったらしい。

2種類の冷麺が週替わりで用意されていたけど、鶏の唐揚げがのったほうを注文。ちょっと甘いピリ辛ソースにレモンの風味とかでさわやかな夏モード。

ここ数日暑いけんね、どこの店も冷麺出してくるんやなかろうか。【杏仁荘】では今年の夏も創作系の冷麺をドンドン投入予定らしいよ。スタッフでレシピアイデアを出し合ってるらしい。お楽しみに。

隣の男性4人組がみんな中華丼を食べてた。週替わりでもなんでもないのに。あれ見てたら食べたくなったわ。中華丼も旨そうやった。


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC06156

DSC06175

ごっちゃんでした!!


店名:杏仁荘 (あんにんそう)
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
時間:11:30〜14:30 / 18:00〜23:00
店休:不定休


中華料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの大楠になるオシャレな文具店【PLASE.STORE】でアイスコーヒー。いつもお迎えありがとう、つくしちゃん。今日も散歩と言う名の下の世話。
DSC06185-1

城南区鳥飼にある【トモノウコーヒー】の豆を使ったドリップコーヒーを淹れてくれる。
DSC06195

近所の川。亀やら鯉やらワシャワシャしてた。
DSC06208

それにしても気持ちよい暑さの日々が続いてますね。

麺屋さんに冷麺が増えて来る季節になると、喫茶店やカフェとかでもアイスコーヒーがたくさん出てる。

僕の場合、暑さに慣れて店内もギンギンに冷えてくる真夏になると、またホットコーヒーに戻る。

どちらにしろ、夏はコーヒーの売上が落ちる季節。だからみんなシェイクやパフェやアイスクリームや色が鮮やかなソーダドリンクとか珈琲以外のメニューに力を入れてくるよね。

そんな感じで今年ももうすぐ梅雨へ突入して、梅雨明けした頃にはもう1年も7ヶ月近くが終わってる。そしてたら夏休み突入からお盆から秋になって、気がついたらすぐに1年も終わるのよね。この前、正月だったのにね。

50代も後半になると、ボーッと毎日を過ごしてる時間は残ってないね。


店名:PLASE.STORE 
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
時間:8:00〜18:00
定休:水曜日


文房具がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は、会長と、昔の仕事仲間のジュンジ、エミ、マリと志免町の【風林火山】で焼鳥同窓会でした。





記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
毎週木曜日22:00〜22:55(コミュニティラジオ天神/福岡市中央区77.7MHz)
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード