クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC05551-1

数ヶ月先まで予約が入ってて一見さんはなかなか行けないという高級寿司店の【近松】

自分で行くことは多分無いだろうと思っていたので、今回が初めての訪問。

昨夜、ここの常連客である良介氏からメールが来たのだ。

「一席空いたんやけど、俺とデートせん?」と。

今日奥様と行く予定で数ヶ月前に予約してたらしいんだけど、お子さんの授業参観が入ったらしく奥様だけ学校に行かせたらしい。

「こういう機会がないと行くこともないけんね。行かせてもらうわ」

【近松】のご夫妻とはそれこそ良介の自宅での食事会で会っていたので初めましてではなかったけどお店に行くのはお初。

開店ちょっと前に店に着くと店前にちょうど来たばかりの若い夫婦のお客さん。なんか見たことあると思ったら、赤坂の寿司店鮨処 石ばしの店主夫妻ではないか。

「あら〜、お久しぶり。今日、ここ?」「ここです?年一回のお楽しみなんです」と。

ということで、カウンター越しに大将、そして良介と僕と石橋夫妻と並んで楽しい会話をしながら美味しい食事でした。

ランチタイムは12時から2時間のコース。カウンターのみ8席。追加のお寿司と飲み物を少し、一人約15,000円。料理はいわずもがな、美味しいに決まってる。

僕レベルでは普通は何回も来られないね。でもね、世の中には普通に何回も来てる人もたくさんいる。人生いろいろだなと感じる食事でした。

帰りに【近松】大将と【石ばし】大将のツーショット。そう言えば、【石ばし】ももう5周年だって。【吉冨寿し】などで修業して若くして独立。5周年経ってもまだ29歳。すごいね〜。



店名: 近松
住所: 福岡市中央区薬院2-6-19
電話: 092-716-5855


お寿司がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!





夜は【中華そば かなで】で中華そば。無化調のスープ、そして自家製麺。こだわりの美味しい醤油らーめんです。ミニカレーもいただきました。
DSC05560

店名:中華そば かなで
住所:福岡市博多区東比恵2-8-23
時間:11:00〜22:30(L.O. 22時)
電話:092-441-1886


中華そばがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの【Basking Coffe】のナイトバスキング。太郎ちゃんがエアロプレスってる。コーヒー抽出する所作って人によっていろいろで面白い。
DSC05565

DSC05571

店名:Basking Coffee 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード