僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC05265

朝7時から営業しているラーメン屋の【やっちゃんち】

店主のやっちゃんご夫妻は福島県出身。福島の喜多方ラーメンには“朝ラー”文化があるらしいね。ということでこちらの店も“朝ラー”ができる店。

名古屋の喫茶店のモーニングサービスにあんこトーストが出て来るというのは有名な気がするけど、“朝ラー”ってのは全国的な認知度はどうなんやろ。

イチローさんが朝から弓子夫人の作るカレーライスを食べるのがルーティンということで、朝カレーがちょっと流行ったことのほうが有名のような気もする。

地元長浜ラーメンは、魚市場の関係者が競りの合間の深夜や早朝にササッと食べられるラーメンということで定着したというから、まあ、“朝ラー”と言えば“朝ラー”やね。


そんな感じで、今日は朝ではないけど、仕事で出かけたついでに朝10時半くらいにカレーラーメンをいただきました。

ボリューム満点。ごっちゃんでした!!


喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

生玉子をトッピング
DSC05268

店名:やっちゃんち
住所:福岡市中央区清川3-12-1
定休:水曜日
時間:7:00〜14:30(LO 14:00)※木曜日は11:00OPEN
blog ]


喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は志免町【ハチミツボタン】で日替わり定食。相変わらずすごく手間がかかっていてボリューム満点で美味しい定食。ご飯は少なめにした。1,000円でおつりが来る。
DSC05271

DSC05275

DSC05273

別料金でアフターに人気のハチミツ玉子プリン。
DSC05284

ごっちゃんでした!!


店名:
cafe ハチミツボタン 
住所:福岡県糟屋郡志免町別府1丁目25−11
電話:092-692-9661
blog:http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyume
営業時間と定休日:
月〜火曜日
 11:30〜16:00
水〜木曜日 定休日
金〜日曜日 
11:30〜15:00 / 18:00〜21:00
※オーダーストップは1時間前


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



から、日課カフェ【Banx River】にちょいより。昨日ここで紹介した大学一年生のショウタくんの子供時代からの仲良し友達が来てました。かっこうの遊び相手になりましたw
DSC05296

今日のお勉強は、BRICsGAFAMARCHSMARTなどの意味でした。

オジさんも勉強になりました。


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。