僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC04882-1

先日久留米の同級生から連絡あった。

「同級生のムーミンが久山町に【みどりの根っこ】というカフェを始めたので、良かったら行ってみて」ということで料理写真などが数枚送られて来た。

「体に良さげで美味しそうなプレートランチやん。うちからはまあまあ近いし行ってみるわ〜」ということで朝から仕事した後にランチに寄ってみた。

“ムーミン”こと宮本さん。休日を利用して手伝ってくれてた社会人の息子さんと二人で迎えてくれた。

元々20年くらいガーデナーとして庭仕事を職業にしていたが、一念発起カフェオーナーに転身。

「東区あたりに探してたんですが、縁あって久山町にこの物件をみつけたんです」

知り合いの木工職人さんにお願いして、古材を使った落ち着いた感じの店舗が出来上がっていた。

入り口には廃校になった学校の引き戸が使われていたり、カウンターも廃業した居酒屋のものをもらってきて再利用しているらしい。

「先週オープンしたばかりなので、ぼちぼち頑張って続けて行きたいと思います」

料理は先ほども書いた様に体に良さげで若い女性から僕らみたいな年配者にも美味しくいただけるもの。元ガーデナーだけあって、お皿の上がまるで美しい庭園のようだった。

和スイーツも手作りで午後のひと時をのんびりしたくなるお店が出来上がってました。

よかったらどうぞ。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

どら焼きパンケーキ
DSC04892

DSC04887

DSC04898

DSC04899

板張りの座敷もあり
DSC04891


店名:みどりの根っこ
住所:福岡県糟屋郡久山町久原2009-4
電話:080-9060-1559
時間:11:30〜17:00
店休:日曜日、月曜日


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からのウロウロしてからの【Banx River】へ。東区の飲食業で頑張っている若者3人。変な顔大会。
DSC04934

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


夜は香椎参道の【バルARIKADO】へ。アリカド店主と最近香椎付近の飲食店で会ったので三年ぶりに訪問。地元の人気店になってた。
DSC04962

お通しの生ハム
DSC04939

地鶏のポテサラ
DSC04941

弥生豚
DSC04945

タパス3種盛り
DSC04948

パスタ
DSC04953

タコスはぐちゃぐちゃに混ぜて食べてください、とのこと。
DSC04952

リゾット
DSC04955

久しぶりだったので注文する量を間違えた。またまた食べ過ぎた。

ごっちゃんでした!!


店名:バルARIKADO
住所:福岡市東区香椎1-18-8
電話:092-410-2355
時間:17:30〜25:00(LO 24:00)
※5/6〜5/7はお休み


香椎参道がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



写真は撮ってないけど仕事途中で今日も行ったよ【珈琲いわくま】。(以前の写真)
901a8f53

店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
時間:10:00〜19:00
店休:日曜日
※5/5〜5/8はお休みです。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



おまけ。
某海岸で遭遇した知り合いのインスタグラマーのカナちゃん( @kanagram29 )
DSC04920

グルメ食べ歩きしてるかと思えば、週末はサーフィン。かっちょえ〜ね。
DSC04923-1

夏もそこまで来てるのかな。とりあえず、今日は暑かった。
DSC04922





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。