僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC04764西村さん-2

先日【MELMOSO da dorokawa】で一緒にランチをした西村貴仁氏がオーナーシェフを務めるレストラン【Nishimura Takahito la Cuisine creativite】で令和元年を記念してちょっと贅沢なランチ。

以前は同じ場所で【La Niche】(ラニッシュ)という名前で創作フレンチレストランとして人気を博していたが、2017年10月にリニューアル

自身の名前を冠した店名【ニシムラ タカヒト ラ・キュイジーヌ・クリアテビィテ】に変更した。判り易く言えば“西村貴仁の創作料理” という意味とのこと。

ジャンルにこだわらないが、料理にはとことんこだわりをもち、“ニシムラタカヒト”の世界観を一口サイズの料理に込めて、お客様と会話するように提供して行きたいというスタイルに変更。

確かに・・・。以前とはまったく違う提供方法に新しい“ニシムラタカヒト”の味。一口サイズというのがポイントだが、その分、品数がグッと増えた。

いったいこれだけの種類のコース料理を提供するにはどれだけの手間暇をかけているのだろう。

まあ言ってしまえば、一品一品のポーションを2倍にして、品数を半分にすればもっと楽に提供できるだろうし、それでも十分に満足のいくコース料理が出来上がると思う。

しかし、それをしないところが【ニシムラ タカヒト ラ・キュイジーヌ・クリアテビィテ】。

“一期会の精神でお客様と料理を通して会話したい”という彼の想いがそこに凝縮されていると思う。


創作料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

料理は、フレンチでもなくイタリアンでもなく和でもなく中華でもなく、そしてそれのどれでもある感じ。皿の数だけ“ニシムラタカヒト”と会話が出来た気がする。
DSC04663
DSC04669
DSC04679
DSC04685
DSC04689
DSC04693
DSC04695
DSC04699
DSC04705
DSC04709
DSC04715
DSC04718
DSC04726
DSC04729
DSC04730
DSC04737
DSC04742-1
DSC04745
DSC04754
DSC04761

良いお時間でした。


店名:Nishimura Takahito La cuisine creativite 
(ニシムラタカヒト ラ・キュイジーヌ・クリアティビテ)
住所:福岡市南区平和2-5-29
電話:092-526-3153
※完全予約制


創作料理がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



朝は千早【Basking Coffee】でコーヒー。エノハラ店主と短い時間だったけど真面目に飲食業の客を迎えるスタンスについて意見交換。彼には“熱くさり気ない自然体”という言葉がピッタリだと思う。

それにしても、エノハラくん、顔つきが変わったかな。大人になった感じ。いや元々大人だったけど、例えば、少年だった石川遼くんが大人の石川遼になってる感じと同じ印象。男らしくなったってことか。

DSC04660

DSC04662

店名:Basking Coffee 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夕方【Banx River】へもちょい寄り。アイスコーヒー。(写真は数日前のもの)
d79b2681

GWが暇過ぎて毎日何したらいいの?みたいな常連客が今日もチラホラ。そんな時、こういう場所はありがたいね。


店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。