クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04428

お昼に白金の【BISTRO Pic d'or】へ。去年まで同じ白金にあった【グリル豆の木】が移転したお店ね。店名が変わってますのでご注意を。

久しぶりのようで久しぶりでないような。

そんな感じでランチタイムに一人でカウンターに着くとジャックさん「なんか、お久しぶりです、かね?」と迎えてくれた。来店したのは40日ぶりだけど、その間に用事で連絡とってたから。


今日はビーフステーキ。約200gの炭火焼の牛肉。そしてサラダと、アフターコーヒーがついている。炭火焼でじっくり焼いた牛肉は柔らかくて美味しい。

ちょっと横でポークジンジャーを食べられてたお客さんが「なんでこんなに肉が柔らかくなるんですか?」と聞かれていた。

「なんででしょうね。炭火で焼くからですかね?」とジャックさん。つまり特別な秘密はないらしい。

一番人気はそのポークジンジャー、そしてその他にハンバーグやブラックカレーがある。


ひとり客の常連がカウンターに3人。近所のレストラン【なす豚や】さんの話になった。昨日で閉店されたんですよね。30年くらい前に当時勤務していた電気ビルの裏にお店があった時に時々行ってたなぁ。

【なす豚や】さんは5月にはこれまた同じ白金でちょっとだけ移転した場所に違う経営で再スタートされるらしい。ファンが多い店ですからね、とりあえず継承されるのは嬉しいですね。


ということで、ジャックさん、ごっちゃんでした!!


お肉が好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

たっぷりサラダ
DSC04424

カウンターはオープンキッチン
DSC04419

DSC04425

パンとアフターコーヒーがついてます。
3ceaf0b9


店名:BISTRO Pic d'or (ピック ドール)
住所:福岡市中央区白金1-9-8
電話:092-521-7966 (以前と変更なし)
店休:月曜日に変わりました!! 
※ランチは定休日以外毎日やってます。


お肉が好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの【MOMENT COFFEE】へ。店に入ると東区のカフェでしょっちゅう会う小さいお姉さんと遭遇。

アイスコーヒーを注文したらエアロプレスで淹れてくれた。絶妙。
DSC04433

小さいお姉さんは今年の夏に富士山登山するらしいので、山登りのことを千葉ちゃんにいろいろ相談していた。頼りになるお兄さんです。
20190428-DSC04435-2-2

ごっちゃんでした!!


店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日曜日(不定休あり)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。