クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC04287

【オカノカリー】のオカノさんとたまにオカノさんが行ったことがないカレー屋さんでランチしてるんだけど、今回は【タマガワカリードットコム】へ。

僕はココナッツチキンカレーとベジタブルキーマの合い掛けで1,050円。オカノさんはポークビンダルーとベジタブルキーマで1,250円。お腹いっぱいになりまする。

オカノさんとは“カレー屋”ということだけでなく、飲食店オーナーとして経営的な話をいろいろ。

僕も会社で飲食店を3軒経営していた経験があるので(決してウマくいったわけではないが)お店の見方がどうしても“美味しいとか可愛いとかオシャレとか安い”とかとかよりも、ついつい経営的な目線で見てしまう。

そして、日々いろんな店の店主さんの話を聞くことで、飲食店経営の難しさや楽しさ、そして問題点や対応策を肌で感じられるのが勉強になるしありがたい。

何かしらその辺のことが今後この業界に飛び込んで来る若者達の役に立つことが出来ればいいんだけど、とぼんやりと思ってる。


店名: タマガワカリー ドット コム
住所: 福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル105B
電話: 050-5436-3795
休日: 日曜日、月曜日、祝日
[ instagram ]


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


カレー後にオカノさんに【珈琲いわくま】へ行きましょう、と誘う。

オカノさんは「それ、どこですか?」って感じだったけど、店に入ってイワクマさんの顔を見るなり「あ、ブログで見たことある方だ!!w」と。

ということで、前回のイワクマ店主のお顔です。
ca150e5a

やはり人の記憶に残り易いのは、文字よりも写真だなと再認識。例えば僕が昨日も食べた【じゃらん食堂】のタワーカレーの写真の話を誰かにしたとすると、 「知ってる、知ってる、見たことある」と言う人でも、それが【じゃらん食堂】という店のカレーだよということまで記憶している人は少ないもんね。

情報が洪水の様に周りに流れまくってる現代では、その辺の脳みその仕組みを考えて広告やチラシやSNSの情報をデザインすることが大事なのかもね。


店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
時間:10:00〜19:00
店休:日曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


夜は【葉隠うどん】でゴボウ天と月見。ちなみに海老かき揚げはお休み中でした。市場で海老が2日続けて入荷してなかったらしい。海老不足はまだまだ続いてますね。
DSC04291

GWは4/28〜5/6まで暦どおりにお休みだそうです。


店名:葉隠うどん (はがくれうどん)
住所:福岡市博多区博多駅南2-3-32
電話:092-431-3889
店休:日祝祭日
※15:00〜17:00はクローズ


うどんがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの【MOMENT COFFEE】にちょい寄りしてアイスコーヒー。
DSC04294-1

店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日曜日(不定休あり)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの日課カフェ【Banx River】へ。
DSC04308

大学一年生のSくんは【マヌコーヒー大名店】でバイトしているけど本当はバスケット大学生。去年高校三年生の時にバスケで日本一に輝いたメンバーらしい。すごいやんw
DSC04315

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。