クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC02741

福岡市内でカフェ&ギャラリーのスタイルをすっかり定着させた【TAG STA】の橋口さん。昨日まで7周年イベントをされてた。

食事とドリンクを提供することだけを生業とするカフェではく、ギャラリーを併設したコーヒースタンド。

ギャラリーではしっかり売れる商品を誘致して、物販利益を上げることまでを織り込んだ経営スタイルは、オープン当初はどんなものなのかと検討もつかなかったけど、もう7年ですか!!

その後、福岡市内でもこういうスタイルのカフェがいくつか成功していて、振り返って考えると、【TAG STA】すごいなぁ〜と思うのが素直な感想。

カフェに限らず、最初に新しいことに投資するってのはやはり難しいこと。たとえば、東京で流行ってると言う何かがあったとしても、それが福岡で流行るという見込みは立てられないものね。

そして今年は、南区玉川町でチーズケーキとカレーの店【townz】もプレオープンさせた橋口さん。いよいよ4月中旬にはグランドオープンになるらしい。そうなったら行列も減って食べ行き易くなるかも。楽しみ。

いろいろおめでとうございます!!


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC02732

店名: TAG STA(タグスタ)
住所: 福岡市中央区春吉1-7-11 スペースキューブ1F
電話: 092-724-7721
時間: 7:00〜20:00
休日: 不定休


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そしてランチは柳橋連合市場の中に出来たレストランバー【Tsunnode】。読み方は「つんのーで」。併設するホステル【UNPLAN】とともに経営しているのは長崎にある旅行関係の会社。

「つんのーで」は長崎弁で「連れてって」という意味。

これ、久留米でも爺ちゃん婆ちゃんが使ってたな。「爺ちゃんについて行ってきなさい」とかいうのを「爺ちゃんにつんのーて行ってこんね」とか言われた気がする。

DSC02717-1

DSC02688

DSC02698

DSC02703

DSC02690

長崎だけに波佐見焼の食器や出島珈琲焙煎所のコーヒーなどがアピールされてる。


店名:Tsunnode
住所:福岡市中央区春吉1-4-7
電話:092-753-9585


ホステルがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夜は【ポラポラ食堂】でマトンキーマカレー。去年の夏くらいからいつ来ても賑わってるなぁ。
DSC02748

相変わらず体が喜ぶカレーだわ。
DSC02753

来週末の『ナマステ福岡』に出店するらしい。すごい人気のお店がならんでる。
NH2019出店リスト


店名:ポラポラ食堂 
住所:福岡市中央区赤坂1-9-1フドウ赤坂地下名店街(サニー赤坂店地下)
電話:092-712-2308
定休:日曜日
時間:11:00〜14:30 / 17:30〜22:30


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



からの【MOMENT COFFEE】へ。常連の花屋さんとか久留米の後輩とかに会ったが、この人(下の写真)は初めてだった。

大名でバーを3店舗経営しているという33歳の青年。20歳から自営業やってるというだけあって、話してみたらしっかりしてるわ。
DSC02759

バナナシェークまいう。
DSC02766

ごっちゃん!!


店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日曜日(不定休あり)


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!




記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



『カレバカラジオ』放送中!!
■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ






    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード