クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC02409-1

昨日案内していた『関西のスパイスカレーのつくりかた』刊行記念トークショーが箱崎の【カフェ&ギャラリー・キューブリック】で開催されました。

大阪発ローカル・カルチャーマガジン『IN/SECTS』代表の松村貴樹さん(写真左)が編集されたカレー本にまつわる関西カレー事情や出版事情のお話。ちなみにこの本の著作は(株)ケイ・オプティコムで、松村さんの会社は編集担当。

先週も大阪のカレー店主に来福されたイベントに関わっていたので、なんとなく大阪カレーが身近な今日この頃。とはいえ、大阪にカレーを食べに行くことはないと思うけど。てか、いけない。

このお2人のトークショーを観るのは2回目なんだけど、MCである【カフェ&ギャラリー・キューブリック】大井社長(写真右)の切り口が文化論的で面白いのよね。そして、松村さんの柔らかい関西弁も親しみ易いので、話の内容もすんなり頭に入ってくる。

そして、トークショー後には、カレーの実食もあり。

本書に掲載されているレシピにしたがって、お2人が作ったカレーと、スリランカ料理の千場菜々子先生も参加されて3種のカレーの合い掛けをいただきました。

お店で出せるほど美味しかった。

知り合いにも会えたり、ブログ見てますと声を掛けていただいたり、楽しい時間でした。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 

DSC02343

螺旋階段越し
DSC02333

マトンカレー(別皿)と、チキンカレーと牛蒡のカレー。
DSC02378

千場先生
DSC02384

ごっちゃんでした!!


店名:カフェキューブリック(箱崎店2F)
住所:福岡市東区箱崎1-5-14
電話:092-645-0630 


本とカフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


から、もう少し食べようと【酒場それなり】へ2回目の訪問。今日は女性二人体制だった。『マツコ会議』を観ながらのんびり。
DSC02417

マグロ納豆
DSC02415

ハムカツ
DSC02420

ちくわサラダ
DSC02426-1

おにぎりと味噌汁
DSC02434

出汁巻き玉子
DSC02443

ごっちゃんでした!!


店名:酒場それなり
住所:福岡市博多区住吉3-9-18
電話:080-9407-8071
定休:月曜日
時間:19:00〜26:00
※休みや営業時間は変更の可能性あります。


酒場がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


お昼は【麦衛門】で、うどん。人気店だけあった美味しかったなぁ。仕事の丁寧さが伝わる。
DSC02319

からの【Good up Coffee】へ。隣に作ってる2号店は、4月中旬にはオープン出来そう。より雰囲気の店内が出来よるね。
DSC02320

店名:Good up Coffee(グッドアップコーヒー)
住所 : 福岡市中央区高砂1-15-18
店休 : 木曜日


店名:麦衛門
住所 : 福岡市中央区春吉1-7-18


福岡がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。