クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC01700-2

上呉服町は博多の中でも旧市街と言われるお寺や歴史的な遺構が残る地域。裏道を歩くと京都の祇園辺りの雰囲気もある。

そんな町並みに【珈琲と麦酒】が今月オープンした。風景に溶け込む古民家の店。

店主の姉川智子さんは、大手珈琲チェーンや有名カフェで働いた経験を生かして【珈琲と麦酒】を開店。

ちなみに麦酒(ビール)は、姉川さんが沖縄に行った時に気に入ったクラフトビール『浮島』。直接メーカーにお願いしておろしてもらうことになったそうだ。

夜は若い青年が営む【SAKE BAR 529 GOFUKU】に場所を貸している。同じ酒でも、昼はビールで夜は日本酒。この箱でBARってのも雰囲気ありそうだなぁ。

姉川さんはとっても明るくて気さくでお話好き。共通の友人である香椎のアツシくんに紹介してもらってきたんだけど、これはハマるかも。

お母さんが作られてるというケーキもあったり、今日はお彼岸中ということでおはぎもあり美味しかった。


カフェがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

食べきれないおはぎはテイクアウト。
DSC01657-2

ホットサンドは、茹で玉子とハム。玉子に目がないので注文してしまった。
DSC01664

なんと、じゅうたん敷きの2階もあり。ここ、寝転がって昼寝できそう。
DSC01671

DSC01668

DSC01705

この【西門蒲鉾】左横の小路を入ったところに【珈琲と麦酒】はあります。
DSC01709-1

ごっちゃんでした!!


店名:珈琲と麦酒(コーヒーとバクシュ)
住所:福岡市博多区上呉服町5-175
店休日や時間は [ instagram ] をご参照ください。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


からの日課カフェ【Banx River】へ。おはぎをお土産に。そして、抹茶アメリカーノを注文してみた。珈琲飲み過ぎた時は、これ、好きかも。
DSC01726-1

なんかインスタスポットが出来とるし!!でも、違和感のある英文。なんか違うやろw
DSC01734

来週は店前の桜も盛るでしょうね。
DSC01738

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


時間は遡って、お昼は【マサラキッチン】へ。数年前にこっちの大学を卒業して上京した中国人の友達と久しぶりに数人で再会。東京で知り合ったという同じ中国人の旦那さんと来福。時は着実に進んでおりますな。立派な大人になっとった。
DSC01640

ここでバイトしてる松岡美和さん。彼女は【みわCurry】として時々この場所を借りて間借りカレーをしていた。

その彼女が3月末でここを卒業して、また4月からは住吉のバーで時々間借りカレーするらしい。まだまだ修業します、とのこと。頑張ってね!!
DSC01757

店名: マサラキッチン
住所: 福岡市南区向野2-13-22
電話: 092-776-9807
店休: 水曜日。その他不定休あり。
hp : http://www.masalakitchen.jp/
[
facebook ]


カレーがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



そして昨夜のご飯は、清川に去年10月4日開店した【ダ・フミーノ】でイタリアン。オーナーシェフの野田文昭さんは白金の【あかりや】などでシェフをしていた方。お手頃価格で本格的で美味しいイタリアンを楽しむことが出来るお店でした。

前菜盛り合わせ
DSC01606

芋とチーズを焼いたもの
DSC01615

イタリア風 揚げ餃子
DSC01614

チーズとブラックペッパーのパスタ
DSC01629

走る豚
DSC01619

豚肉をメイン食材とした北イタリア料理と一緒に、気軽にワインを楽しめるイタリアンバールです!!(お店のチラシより)

平成が始まるちょっと前、バブル時代に“イタ飯”という言葉が生まれたように、イタリアンがすごく盛り上がってた記憶があるんだけど。その後、スペインバルの台頭、さらには、往年のフレンチとは違う素材感を生かした自然派のフレンチが、そして一周廻ってまたここ数年イタリアンが来てる気がするんだけど。

なんとなく素敵なイタリア料理店が福岡市内に増えて来た気がする。



店名: ダ・フミーノ
住所: 福岡市中央区清川3-22-6
電話: 090-3015-8417
時間: 18:00〜24:00(OS 23:00)
店休: 不定休


イタリアンがお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。