クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC00409

夜の【クボカリー】でしか食べられない熟成イノシシレンコンキーマカレー

久保店主はお昼は定番のクボカリープレートという大人気カレーに絞ってしっかり売って、夜は自分が興味を持って作ってみたい新しいカレーを出す場にしたいらしい。

それはお客さんを飽きさせないだけでなく、夜営業の価値観というものを上げていくことになるから。

そして何より彼自身の仕事に対するモチベーションを維持することに繫がるんだろうね。

今回イノシシ、つまりジビエってことで新しい肉に取り組んでいるんだけど、さらに、産地(具体的には猟師さん)とのネットワークも深めて行きもっともっと肉やジビエのプロフェッショナルになる気配あり。

その辺は福岡のスパイスカレー(特にインド系)とはちょっと違う方向性を模索してる。

そうなると【クボカリー】は福岡でトップレベルの人気店でありながら、さらに超個性的な店になるかもね。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

DSC00414

DSC00440

DSC00429

8b807d13

店名: クボカリー 大名店
住所: 福岡市中央区大名1-4-23ロワールマンション大名101
店休: 現在は、水曜日が休みです。
時間: 11:00〜20:30(LO20:00)通し営業


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


からの香椎税務署に確定申告書を投函して日課カフェ【Banx River】へ。TOYOTA自動車のセールスマン青年と1時間くらい車と人生の話。
DSC00443-1

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 



お昼は【やっちゃんち】で喜多方ラーメンのカレー味。3.11の震災のあと、福島県から福岡市に転居してきたご夫婦が作る本場の喜多方ラーメンの店。何を食べようかなとウロウロしながら選んだんだけど、あの3.11から8年目のお昼だった。偶然だけど、そこに何かしらの縁を感じた。
DSC00383

ご飯が売切れてて良かった。ご飯があったら最後にカレーライスにしていたところだった。
DSC00387

店名:やっちゃんち
住所:福岡市中央区清川3-12-1
定休:水曜日
時間:7:00〜14:30(LO 14:00)※木曜日は11:00OPEN
blog ]


喜多方ラーメンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



から近所の【HARU COFFEE】にちょい寄り。同じ世代のマスターと子育てのことなどを語る。ネルドリップで淹れた珈琲をシェイカーで冷やしたアイスコーヒー。美味しかった。
DSC00401-1

店名:HARU COFFEE
住所:福岡市中央区清川3-19-2
電話:092-287-4350
時間:13:00〜21:00頃
定休:水曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



午後に知り合いの紹介で連絡というか相談を受けた。

【カレーコミニュケーション】という愛知県の29歳の男子ユニットがおるらしい。

カレーコミニュケーション

カレーをツールに訪れた地域の人とコミュニケーションをし、『人から学ぶ旅』をコンセプトにカレーキッチンカーで全国移動中の青年二人組だって。

今月
福岡市にも来るらしいので会ってみよう。面白そう。話ききたい。

ということで、3/26〜3/31の間、福岡市内で営業する場所を探してます。

上記写真のキッチンカーを駐車して営業するスタイルです。1日でも2日でもどこかないかな。あそことか、あそことかに、個別に相談させてもらおうっと。


[ HP ] https://www.currycommunication.net/

[ facebook ] https://www.facebook.com/currycommunication/







記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。