僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC09190


ランチには二度ほどカレーを食べに来たことがあったけど、夜は初めての平尾にあるレストラン【favo】

当日に予約してみたんだけど、どうにかカウンターに座れた。というか、カウンター希望だったんだけど。

料理は、イタリアン中心のようだけど、特にそのカテゴリーにとらわれず、フレンチっぽくもあり、さらにはアジアや日本食の要素も取り入れられて、洋風創作家庭料理って感じ。まあ、イタリアンやけど。

最初に出てきた前菜盛り合わせは、3回に分かれて出されるのでコース料理的でお得感がすごい。一人前1,000円。これは注文すべきだわ。写真は二人前。

他にもパスタもリゾットも肉料理も量が多くてお腹いっぱい。これは美味しいだけでなく満足度がすごい。

オーナーもシェフも福岡県人だけど、東京の同じ店で働いていただけあって料理内容は東京レベル。しかし、お値段は博多レベル。ランチも良いけど、ディナーもね、とお勧めしたくなる。


イタリアンがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

シードルがおすすめドリンク
DSC09160

前菜その1
DSC09163

前菜その2
DSC09164

前菜その3
DSC09168

DSC09177

海老のリゾット。押し麦を使用していて歯ごたえがプリプリで美味しい。
DSC09179

DSC09183

パスタは牛頬肉のボロネーゼ。トリュフ塩がかけられている。モチモチ麺がよう合うわ。
DSC09185

山下オーナーの笑顔。郷田シェフは東京で料理人になる前は元SEだって。ほえ〜。
DSC09196

熊本産豚肉。分厚い。
DSC09197

大葉入りマスタード
DSC09200

DSC09208

DSC09205

ごっちゃんでした!!


店名:favo
住所:福岡市中央区平尾4-4-26 桑原ビル1-A
電話:092-533-5566
定休:水曜日と、木曜日のランチ
時間:11:30〜14:00 / 17:30〜22:00
[ instagram ]


洋食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


帰りに【TWEENER COFFEE SHOP】で【Yorgo】のガトーマロンとエチオピア。まいう〜!!
DSC09210

店名:TWEENER COFFEE SHOP
住所:福岡市中央区大手門3-2-26-101
休日:月曜日
[ instagram ]


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 


お昼は車のディーラーに寄ったら米粉チュロス専門店【CRAFT BIT DANNY CHURROS】がイベント営業中だったのでオーナーの長谷川さんとお話。
DSC09119-2

DSC09114-2

天神のソラリアの地下一階にも出店したらしい。すごいね。お店の情報は→http://dannychurros.com/



からのお昼ご飯は【まんぷく】でカツカレー。ここのカレーは、昔天神にあった伝説のカレー【Kサムソン】のカレーを受け継ぐもの。あの頃のシェフがここの大将なのです。秘伝のタレをたっぷり掛けると思い出すね。
DSC09125

ご夫婦の笑顔がいつもすばらしいのよね〜
DSC09120

定食メニューがたくさん。
DSC09126

店名:まんぷく 
住所:福岡県大野城市曙町3-2-7
電話:092-584-5246
定休:日曜日
時間:11:00〜14:00/17:00〜21:00
駐車:5台


ご飯がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



夕方には【Basking Coffee】にもちょい寄り。タツヤくん、髪切って男前。
DSC09144

ごっちゃん!!


店名:Basking Coffee 
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
時間:10:00〜19:00(※金土は22:00まで)
店休:木曜日


コーヒーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。