クソじじい、言われて嬉しい、五十代。
DSC09069-2

東比恵【カレーショップ ドゥニヤ】へお久しぶり。ランチタイムは、食前にミニトマトスープ、食後に選べるミニドリンクがついて、850円。カレーは、北インド風チキンカレー、ココナッツチキンカレー、キーマカレーの3種類から選べる。

僕よりお姉様のスタッフさんから「あら〜、何年ぶりにお会いするかしら〜」と。「そんなことないと思うけど。年に何回か来てますよ〜w」「あたしはお昼しか入ってないからね〜」。確かに調べたらランチタイムに来るのは2年4ヶ月ぶりだった。「店で会ってないかもしれんけど、その辺りで歩かれてるのを見ましたよ(笑)」。その後、N店長と自分たちや周囲の人の健康問題の話をしたり。

何度も書いてるけど、ここ【カレーショップ ドゥニヤ】は僕にインドカレーを教えてくれた店。当時の店長は今【マサラキッチン】のミツジ店主。4年間くらいは年に100〜150回はここに通ったなぁ。懐かしいね、あれからもう10年以上経ってる。ここに来ると、「ただいま」って感じだな。少しでも長く続いて欲しいカレー屋さんです。

DSC09068-2


夜は【うどん居酒屋 開口】で晩ご飯。お昼はお母さんが【うどん処はな】をやられてて、金曜日の夜だけお母さんとお嫁ちゃんのコンビで居酒屋営業をされてる店。今夜は19時から満席で大賑わい。常連さんもそうでない人達もみんな家族みたいにお母さんとお嫁ちゃんを手伝ってる。なんかいいよね、こういうの。誰が来てもすぐ溶け込める雰囲気。店というのは店主だけでなくそこに集まる客が作るんだなぁと思う。もちろんどんな客が集まるかってのは店主によるんだろうけど。そんな懐の深い店が好き。僕もそんな店のような懐の深い人間になりたい。

僕のブログを昔から見てくれてるという女性が、今夜初めてここに来られてた。それもわざわざ予約して。そのタイミングで会えるなんて。ありがとうございます。てか、ここ予約できるんだね。常連の同世代の男性からも「いつもブログみてますよ」って声をかけてもらってありがとうございます。やっぱり「インスタみてます」って言われるより「ブログみてます」って言われると嬉しいね。いや、どっちも有り難いけど。インスタではこんなダラダラと文章は書けないからね。

今夜の【うどん居酒屋 開口】も手作り料理が安くて美味しくて大満足。一人1,000〜1,500円でお腹いっぱいになる。そこそこお酒飲んでも2,000円くらいじゃなかろうか。食後に隣の【MOMENT COFFEE】で珈琲飲んで帰りました。

DSC09083

DSC09080

DSC09077

DSC09087

DSC09085

DSC09094

DSC09092

DSC09089

DSC09096

DSC09109

今日もみなさま、ごっちゃんでした。


店名:カレーショップ ドゥニヤ 
住所:福岡市博多区東比恵3-1-30-2F 
電話:092-400-1203
※営業曜日や営業時間はHPをご覧ください。


店名:うどん居酒屋 開口(かいこう) in うどん処はな
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10
営業:金曜日の夜のみ居酒屋営業
電話:なし 
[ facebook ]


店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
店休:日曜日(不定休あり)


福岡がお好きなら

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


記事検索
■プロフィール
【名前】上野万太郎 【これまでの人生】1962年8月 福岡県久留米市生まれ。京都で学生時代4年間を過ごし、就職を機に福岡市へ。一年間の飲食店訪問回数は食事と喫茶を合わせて延べ1,100回以上。「食」との出会いは「人」との出会い。結局やっぱり最後も最初も“人”だと思う。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。記念写真ブロガー宣言。
詳しくはプロフィールのページへ

mantaro

illustration by kaede




著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(H26年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(H24年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■最新記事(15件)
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ





    ■過去の日記

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2019 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。