僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC09053

仕事終わって夜に、百道にある某TV局へ。なんでも夕方の番組で福岡のカレームーブメントについての特集をするらしく、ディレクターの質問に対してコメントを収録。

来週は別のTV局でカレー店紹介のコーナーがあり夕方の生放送でスタジオ出演依頼あり。

コアなカレー好きの人達からすると、今の福岡は新しいカレー店が次々に誕生してて、もうどうなっちゃうの?って感じてる人も多いはず。

そして最近はとうとう一般の人達にも、「福岡はなんかカレーがすごいブームらしいよ」ってのが広がってるのかな。マスメディアがあっちもこっちもカレー特集を組んでいる状況を見ていると、そう思えてくる。

世間の中で一般的なカレーブームとしてどんどん横に広がるのが良いのか、ちょっとコアな人達の中で深く深く浸透するようなブームとして続くのが良いのか、どっちなんやろね。


なんて考えながら、【ポラポラ食堂】に寄ってみたら、俺以外、みんな女性客ばかり。

若い女性たちが流れる先に流行が生まれるって言うからね。こりゃ、カレーファンの裾野は確実に横に広がってるな。


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!

チキンカレーのプレート。ここの玉子ピクルスっていうか、マサラ的ゆで玉子が大好物。
DSC09058

パパドをパリパリ割って混ぜまぜしていただきます。うまい!!
DSC09061

ごっちゃんでした!!


店名:ポラポラ食堂 
住所:福岡市中央区赤坂1-9-1フドウ赤坂地下名店街(サニー赤坂店地下)
電話:092-712-2308
定休:日曜日
時間:11:00〜14:30 / 17:30〜22:30


カレーがお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



カレーと言えば、先日も紹介したけど、『スパイス大作戦〜福岡編』というイベントがあります。大阪と福岡のカレー店6店舗、さらに大阪のシンガーやバンドがやって来てヤーヤーヤーとお祭りみたいに楽しもうって企画。
大阪のカレー店主さんたちとトークショーをしてくれないか、って依頼があったので、ちょっとやってみます。大阪のカレー、食べたこと無いけど(笑)。まあ、知らないほうが新鮮にいろいろ質問が出ていいかもしれんし。
20190323

----------------------------------------------------
2019年3月23日(土)
----------------------------------------------------
@ factory unvelashu 
福岡市 中央区 港 3-4-25 
OPEN13:00〜19:00

前売り2800円 
当日 3000円 (前売り 当日 共に 2カレー付 ドリンク別)
----------------------------------------------------



で、お昼は会長と税理士さんと【かえる食堂 蓮】へ。最近、会長がここ気に入ってるみたい。写真は以前のものだけど、僕はこれを食べました。ごっちゃん!!
fde06808

店名:かえる食堂 蓮(れん) 
住所:福岡市博多区浦田1-5-36 
電話:092-503-1199
定休:月曜日 (月1回日曜日休みあり) 
※駐車場は契約分が3台。他にコインパーキングのコインサービスあり。


定食がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!



【SWEET TIME +PLUS+】へ税理士さんを送っていく前に寄った。ウッチーはおらんやったけど。
DSC09048

店名:SWEET TIME +PLUS+
電話:092-612-5015
住所:福岡県福岡市東区原田1丁目19-22
時間:10:00〜20:00
定休:水曜日


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!!


そして夜帰宅前に日課カフェ【Banx River】へ。もうアイスコーヒーが欲しくなる暖かい日が続いてます。
DSC09065

ドーナツアラモードもよろしくお願いします。(今日は食べてないよ)
DSC08808

店名:Banx River
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6(香椎川沿い)
時間:月水木金土 15:00〜22:00 / 日・祝 12:00〜19:00
店休:火曜日(不定休あり)
※営業情報は
banxriverで。


珈琲がお好きなら
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチッとお願いします!! 





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。